選挙カーは必要か うるさい?役立つ?→ 調査した結果…

選挙カーは必要か うるさい?役立つ?集票効果は?

記事によると…

・選挙期間になると、街でよく見聞きする「選挙カー」。

確かに、集中したい時に選挙カーの声が聞こえる時もあったような… でも何か意味があるからやっているような気もするし…

さまざまな疑問を抱きつつ、取材をスタートさせました。

・10代から80代の50人に聞いた結果「必要」が10人、「必要ない」が40人でした。

2022年6月27日
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/85100.html

選挙運動車


公職選挙の選挙運動期間にのみ活動する、いわゆる「選挙カー」。ワンボックスカーやマイクロバスを改造したものが多く、屋根の上や後部に設けられたデッキに候補者が立ち、駅前などの繁華街に駐車して演説などの選挙運動を行う。公職選挙法の規制を受けるため活動時間・内容に制限があり、また走行中に流せる内容は、政策のキャッチフレーズと候補者名・所属政党名の連呼に留まる[3]。また、公職選挙法第141条及び公職選挙法施行令第109条の3によりオープンカーの選挙カー利用は禁止されている。道路交通法により、選挙運動車は運転者以外のシートベルト着用義務が免除されている。また、乗車定員10人以下の車に乗車人員6人以下と規制されている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

最後のお願いにあがりました!!!本人がご挨拶させていただきます!!!!!!!!!

名前の連呼を禁止するなら有用。

外歩いてる時に爆音に耳を直撃されると本当につらい

アンチ増産装置

あんなので投票するようなア●有権者がまだいるのか?

何言ってるか分かんないしただうるさいだけ 駅前の演説だけでいいでしょ

まあうるさいとこにだけは絶対投票しないようにしてるわ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを