内閣府の性暴力被害予防ポスター使用取りやめ… 製作を請け負った凸版印刷「作品を参考にした。チェックが不十分だった」→ ポスターの“内容”の方が話題に

性暴力被害予防ポスター使用取りやめ 類似指摘で

記事によると…

・内閣府は18日、若者の性暴力被害予防を啓発するポスターで、無関係のイラストレーターの作品との類似性を指摘され、使用を取りやめたと発表した。配布済みのものは可能な限り回収する。

ポスターは「若年層の性暴力被害予防月間」のため製作した。イラストレーターのたなかみさきさんの作品と似ているとの指摘を受け、製作を請け負った凸版印刷(東京)に確認したところ「作品を参考にした。類似性のチェックが不十分だった」との報告があった。

2023/4/18 23:33
https://www.sankei.com/article/20230418-TH6DHXDXBZLVLGG3KRWMQJIIHA/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連ツイート

内閣府男女共同参画局のツイート

内閣府


内閣府は、日本の行政機関のひとつ。内閣官房を助けて内閣の重要政策に関する企画・調整を行い、内閣総理大臣が担当することがふさわしい行政事務等を所管する。
出典:Wikipedia

Twitterの反応

ネット上のコメント

理由はアレだけどこのポスターは一旦取りやめたのはよしとしたい。

まぁ結局、広告業界ってのは、パクリありきの業界なんでしょ。

ほんとにそれが理由?

NHKでもよくあることです。 しかも堂々と放送してる。

たなかさんのイラスト見てみた。似てるかなぁ??「あー、ぽいぽい」とは思うけど似てるかと言われると微妙…

大した問題じゃないから粛々とやればいいね👍

そもそもこのポスター自体言ってること相当やばいから良い傾向

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを