参政党ボードメンバー、岸田首相の襲撃は「支持率上げの仕込みかも」→ 批判殺到し辞任へ

岸田首相の襲撃は「支持率上げの仕込みかも」 参政党ボードメンバーに批判殺到...党も謝罪、本人は辞任意向

記事によると…

・参政党のボードメンバーである田中義人氏が2023年4月15日、岸田文雄首相の遊説時に爆発物が投げ込まれた事件について、ツイッターで「支持率上げのための仕込みかも」などと投稿して批判が殺到した。田中氏は同日、ツイッターで謝罪。同党副代表兼事務局長の神谷宗幣参院議員も16日、YouTubeの配信で謝罪し、田中氏はボードメンバー辞任の意向を示していると明かした。

・神谷氏は16日、参政党YouTubeチャンネルのライブ配信の中で、「ボードメンバーの田中よしひとさんが昨日の岸田さんの襲撃といいますか、ああいった暴行に対して、あれが仕込みみたいなもんじゃないのかという風な投稿をされて、あれは党本部としても非常に問題があるなということで、すぐに消してもらうようには指示はしたんですけど」とツイート削除は党本部の指示だったと説明した。

「気持ちはわからなくはないんですね。安倍(晋三・元)総理の時はすぐに午後の演説は中止となったのに現職の総理がそれを中止しないというのはどういうことだというニュアンスだったと思うんですけど」と理解を示しつつも、「それと後段のことは全く別で、あれは自民党に対する批判にもなりますし、選挙期間中ですからそういったネガティブなことをやるのは参政党の理念にも反するので、それはやめて下さいということですぐに言ったら、削除と謝罪はあったんですけど」とした。

4/17(月) 14:28
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5478e025984515b10973d0079f402f0bafc7539

参政党


参政党(さんせいとう、英: Party of Do It Yourself)は、日本の政党。2020年に設立され、2022年の第26回参議院議員通常選挙で得票率2%を上回って1議席を獲得し、各種の法制度上の政党要件を満たす国政政党となった。キャッチコピーは「投票したい政党がないから、自分たちでゼロからつくる」[10]。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ボードメンバーを辞任って…笑

こういう人がガセネタを作っているんですね。情けない。

ま〜参政党ってそんな政党でしょ?

こんな政党も解党しろ!必要無し!

オレンジ色はだから 嫌い

わかりやすく正体現したな。もうこんな政党は誰も支持しないだろ?

そりゃ道議選落ちるよねとしか(´・ω・`)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを