立憲・小西議員の“あだ名”は「ボッチ君」… 立憲のベテラン秘書が暴露「とにかく人望がない」

あだ名は「ボッチ君」…!立憲民主党・小西議員の「サル発言」に他党もブチギレ中

記事によると…

・野党内では、小西議員に対し「処分が甘すぎる」「彼は反省するような性格じゃない」と厳しい声が飛び交う。立憲民主党のベテラン秘書はこう話す。

「官僚出身議員にありがちなエリート意識があるのか、小西議員はすぐに人を見下しているような態度を取ってしまう。そのため、党内で彼と親しくしている議員は見たことがありません。いつも一人でいることから、『ボッチ君』と呼ぶ人間もいるほどです。党職員や記者ですら彼の話題になると露骨に嫌な顔をするほどで、とにかく人望がない」

「立憲民主党内で開かれた会議でのことです。ちょうど小西議員が安保法案に関する書籍を出したタイミングだったんですが、彼は突然、会議の前に自分の本を配って宣伝を始めたんです。饒舌に3~4分ほど自身の知識をしゃべりまくったところで、ある幹部から『君は少し黙りなさい』と注意を受けていました。あの時の小西議員のポカンとした表情は忘れられません。

以降小西議員は、自身が不当に低い評価を受けていると感じているようで、『何で俺がこんなに評価されないのか』と周囲に漏らしていました。高市さんの件も少しずつ追及が空回りするようになり、焦りがあったんでしょう。注目を集め、彼自身の気が大きくなっていたことも失言につながったんだと思います」(同前)

2023/4/16
https://friday.kodansha.co.jp/article/306748
『FRIDAYのサブスク!』新規お申し込みはこちら

小西洋之


小西 洋之は、日本の政治家、元郵政・総務官僚。立憲民主党所属の参議院議員。立憲民主党参議院政策審議会長。参議院外交防衛委員会理事。元参議院沖縄及び北方問題に関する特別委員長。
生年月日: 1972年1月28日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

だから人に注目されるとニヤニヤしちゃうんだね。分かったよ🤣

多分官僚だった時も似たような感じだったのだろう

きっとご本人は"他の追随を許さない孤高の超一流エリート一匹狼✨"と酔いしれていそうだなぁ。幸せそうで羨ましい。

ピッタリなアダナですなあ

ぼっち・ざ・くいず

チー牛代表だったのか!

まぁ納得しかない。リアルに友達少なそう。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを