岸田首相「覚醒」か… ロシアや中国に対し強気な姿勢、野党の「高市更迭要求」も拒否

岸田首相「覚醒」か ロシアや中国に対し強気な姿勢 外交姿勢に変化の兆し 野党の「高市更迭要求」も拒否

記事によると…

・岸田文雄首相の「覚醒」を指摘する声が出ている。近隣諸国による主権侵害などに及び腰だった、以前の外交姿勢に変化が見えるというのだ。一部野党の攻勢に迎合ぎみだった内政の姿勢まで変わったとの見方もある。日本の首相として「戦後初めての戦地訪問」となったウクライナへの電撃訪問(21日)が、何かを変えたのか。

「(ウクライナ訪問で)ロシアによる侵略を一刻も早く止めなければならない決意を新たにした」「G7(先進7カ国)の結束を主導し、法の支配に基づく国際秩序を守り抜く決意を示したい」「今後5年間で防衛力を緊急的に強化し、わが国の抑止力、対処力を一層向上させていく」

岸田首相は26日、防衛大学校(神奈川県横須賀市)の卒業式で、こう訓示した。強い覚悟が感じられた。

(略)

2023.3/27 11:16
https://www.zakzak.co.jp/article/20230327-OA4G3TUDWJMDNHJX6LNBK5H4UM/

岸田文雄

岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長。
生年月日: 1957年7月29日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

いいぞいいぞ がんばれ岸田くん

しゃもじで極めるパ〜フェクト♪

まだ「覚醒」と決めるのは時期尚早すぎる。

顔つきも変わった気がする。

しゃもじパワー

コンビニに出かけた引きこもりくらい

覚醒は草

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを