小西議員、文書の正確性の精査中止を要求「精査は総務行政の否定。これ以上の国会審議の妨害は許されない!」

高市氏は「辞職すべきだ」立民・小西洋之氏、放送法めぐる「行政文書」確認受け進退を迫る

記事によると…

・立憲民主党の小西洋之参院議員は7日、自身のツイッターを更新し、松本剛明総務相がこの日の閣議後会見で、放送法の「政治的公平」の解釈をめぐり自身が国会で指摘した文書を、総務省の「行政文書」と認めたことを受け、コメントを発表した。

・文書を「捏造(ねつぞう)」と指摘し、捏造ではなかった場合に大臣を辞任し、議員辞職をすると表明した高市早苗・安全保障担当相(当時の総務相)に対し「当時の解釈の改変の事実関係の説明責任を果たした上で、速やかに大臣と議員を辞職すべきだ」と指摘、高市氏に大臣辞任と議員辞職をするよう求めた。

・松本総務相に対して「その内容の正確性や作成の経緯などを精査するなどとしているが、総務省最高幹部らが作成し共有していた一連の文書の正確性などを精査するのであれば、それは総務行政の否定に等しい。これ以上の国会審議の妨害は許されない」と指摘。「岸田総理はこの放送法解釈の改変プロセスの不正と内容の違法性を認め、解釈を撤回する必要がある」とも訴えた。

3/7(火) 13:25
https://news.yahoo.co.jp/articles/358a198f17f32be250008f0bf4417594f64e1164

小西洋之


小西 洋之は、日本の政治家、元郵政・総務官僚。立憲民主党所属の参議院議員。立憲民主党参議院政策審議会長。参議院外交防衛委員会理事。元参議院沖縄及び北方問題に関する特別委員長。
生年月日: 1972年1月28日 (年齢 51歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

「モリ・カケ・サクラ」で、散々予算審議を妨害してきたのは立憲民主党。

(・∀・)へー

なんかマズイ訳かぬ?

変な奴

精査すると不味い事があると(´・ω・`)わかり易く説明してくれる小西センセイw

精査されて困るということは・・・お察し

さすが小物界の小物ですわね(´・ω・`)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを