NHK党・立花氏「江頭2:50、NHK党から出馬してくれると思う」「江頭さんとヒカルくんが同じ選挙カーで何かしゃべるだけでも面白い」

ガーシー帰国で異次元局面「江頭2:50、NHK党から出馬してくれると思う」決断が招く憲政の大転換

記事によると…

(前略)

・それにしても、なぜ、NHK党は、わざわざ物議を醸すであろう候補を次から次へと政治家にさせようとしているのだろうか。みんかぶマガジン(11月21日)のインタビューで、立花党首はこんな話を打ち明けている。

「私はこれから、そのような『クリーンなイメージで売っていない人』を中心に政治家としてスカウトしていきたいと考えています。ヒカルくん、朝倉未来さん、江頭2:50さんなどです。江頭さんが立候補したら、面白いでしょ。立候補するメンバーを見てくれたら、江頭さんもたぶん出馬してくれると思うのです」

コメント中の「そのような」とは、悪いイメージがついてしまっていて、スポンサーがつかずCM出演のオファーがないような有名人のこと。立花氏は、テレビや新聞などの既存のメディアを通さずに、YouTubeを通して有権者に直接アクセスできる新しいタイプのタレント議員を誕生させようとしている。そんな立花氏だが、「(江頭2:50氏などを立候補させて)あなたは何がしたいのか」と問われ、次のように回答している。

「なぜ、そんな著名人を集めようとしているかといえば、政治家に必要な最大の資質が『発信力』だからです。この国の政治家にないものは、一言でいってしまえば、『発信力』です。しかし残念なことに、今の日本では発信力がある優秀な人は政治家をしません。本来、政治家は言葉によって国民を誘導することが役割のはずなのに、日本の政治家の発信力は低すぎて『どんぐりの背比べ』をしているような状態です」

「トップYouTuberは『新しいものを視聴者に提供するためにはどうすればよいか』と常に頭を悩ませ続けています。選挙というのは、一種のお祭りなので、常に新しいコンテンツになりますよね。例えば江頭さんとヒカルくんが同じ選挙カーで何かしゃべるだけでも面白いですし、きっとたくさんの人が集まってくるし、動画も観られるでしょう」

立花氏によれば、選挙にかかる費用はNHK党が出し、選挙になると「選挙ブースト」がかかって、再生回数が伸びるのだという。選挙に当選できなくても「収益」が得られる計算なのだろう。4月の統一地方選挙も近く、もし江頭氏が立候補するなら、間も無く、決断の瞬間(とき)を迎えることになる。

NHK党への激しい批判が国民の一部から起こっていても、世間の注目を集めることに成功し、繰り上げ当選での立ち回りを含めて、立花党首の戦略どおりに事態が推移しているようにも感じられる。この先、日本の国会はどうなっていくのだろう。

3/5(日) 9:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/98f94b84191ce2282cff514c9bf867321a8fc7ef?page=3

江頭2:50


江頭 2:50は、日本のお笑いタレント、YouTuber。愛称はエガちゃん。 所属事務所はばんぺいゆマネジメント。2020年9月までは大川興業に所属していた。
生年月日: 1965年7月1日 (年齢 57歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

エガちゃん やめといて〜😱

エガちゃんは芸人魂を貫き通して欲しい

この話にエガちゃんのったら嫌だなぁ

いやいや…😔ですね。

狂ってる……😮‍💨

いやそれはない。

エガちゃんを使わないで…

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを