三浦瑠麗氏が「グリーン資産への証券投資」を政府提言 → 5ヵ月後に夫が環境債発売を発表していた…

【夫婦連携の証拠?】三浦瑠麗が「グリーン資産への証券投資」を政府提言→5ヵ月後に夫が環境債発売を発表していた《地検特捜部が三浦瑠麗夫妻に襲いかかった理由》

記事によると…

・瑠麗氏の東大の一学年先輩で、外務省、マッキンゼー・アンド・カンパニー、ベインキャピタルなどを経て起業したという絵に描いたようなエリートながら、一般には無名の清志氏の事件が注目を集めるのは、「瑠麗氏の夫」という“有名税”の側面はあるものの、「特捜案件」だけにそれほど単純ではない。特捜部は瑠麗氏の情報発信力にも疑いを強めている。

 その疑惑を先に示しておきたい。

 瑠麗氏は、2020年10月16日に菅義偉前首相が立ち上げた「成長戦略会議」の8人の有識者委員のメンバーとして、各種提言を行ってきた。以下の資料は、瑠麗氏が第9回成長戦略会議(21年4月12日)で提出したもの。

 
瑠麗氏は、この日のテーマである「グリーン成長戦略」について提案したのだが、資料(写真下)にある「グリーン資産への証券投資」(赤線は筆者)に注目いただきたい。

 清志氏のトライベイ社は、会議の5ヵ月後の21年9月末、グリーンボンド(環境債)の発売を発表した。「出力50キロワット未満の低圧案件の開発を対象に5億3000万円を調達する」というもの。

 瑠麗氏は自身が経営する「山猫総合研究所」のホームページで、1月20日、捜索を認めた上で「夫の会社経営には関与しておらず、一切知り得ないこと」とリリースした。だが、瑠麗氏のグリーンボンドへの投資を呼びかける提言を清志氏が実行した「婦唱夫随」に相関関係がないとは誰も思わないだろうし、「利益誘導」と捉えられても仕方がない。

(略)

1/26(木) 6:03
https://news.yahoo.co.jp/articles/327f8d93985a47bec33240a93e7faa8f801bf146

三浦瑠麗

三浦 瑠麗は、日本の政治学者。学位は博士。株式会社山猫総合研究所代表。旧姓は濱村。 独立行政法人日本学術振興会特別研究員、東京大学政策ビジョン研究センター講師などを歴任した。
生年月日: 1980年10月3日 (年齢 42歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

とんでもないマッチポンプ(笑)

こういうのはインサイダーには当たらないんだ? 政府が勝手に投資した、というスタンスってこと?

全て計画的だな。三浦瑠璃、終了。

あ、これは彼女にとっても彼女を仲介した議員にとってもマズい展開…

うん、インサイダーですね

真っ黒やなw

加担してね?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを