BBC東京特派員「日本は、行き詰まっている。この国で10年過ごして、私は日本の未来を心配している。新たに繁栄するには、日本は変化を受け入れなくてはならない」

日本は未来だった、しかし今では過去にとらわれている BBC東京特派員が振り返る

記事によると…

ルーパート・ウィングフィールド=ヘイズ、BBC東京特派員

・アメリカとヨーロッパはかつて、強力な日本経済の台頭を恐れていた。現在、中国の経済力の成長を恐れているように。しかし、世界が予想した日本は結局のところ、出現しなかった。1980年代後半に、日本国民はアメリカ国民よりも裕福だった。しかし今では、その収入はイギリス国民より少ない。

日本はもう何十年も、経済の低迷に苦しんできた。変化に対する根強い抵抗と、過去へのかたくなな執着が、経済の前進を阻んできた。そして今や、人口の少子高齢化が進んでいる。

日本は、行き詰まっている。

(中略)

・この国で10年過ごして、私は日本のあり方に慣れたし、日本がそうそう変わらないだろうという事実も受け入れるようになった。

私は日本の未来を心配している。新たに繁栄するには、日本は変化を受け入れなくてはならない。そして日本の未来は、私たち全員にとって教訓となるだろう。

2023年1月22日 10:22
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-64357046

日本


日本は太平洋に浮かぶ島国で、人口が密集した都市、皇室の宮殿や御所、山岳地帯の国立公園、数千もの神社仏閣があります。沖縄の亜熱帯ビーチがある九州、東京や広島平和記念公園がある本州、スキーで有名な北海道を新幹線で行き来できます。首都の東京は、高層ビル、ショッピング、ポップ カルチャーで知られています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

竹島とか慰安婦とか いつまでも過去に囚われてるお隣の国にも同じこと言ってあげて

イギリス人が言うと説得力ありますね

イギリス人が言うところが笑いどころか

もうお偉いさんが国を滅ぼそうとしてるようにしか思えない

移民受け入れは日本の滅びと変わらんだろ

これもう弔辞だろ

もっと言ったれ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを