中国「極めて無責任なやり方だ」 福島第一原発「処理水」海洋放出方針決定の日本政府を批判

中国「極めて無責任なやり方だ」 福島第一原発「処理水」海洋放出の方針決定について日本政府を批判

記事によると…

・日本政府は13日に開かれた関係閣僚会議で福島第一原発の「処理水」について、放出設備の工事完了や原子力規制委員会による検査などを経て、「今年春から夏ごろ」に海洋放出を開始する方針を決定しました。

これを受け、中国外務省の汪文斌報道官は16日の記者会見で日本側を強く非難しました。

中国外務省 汪文斌 報道官
「日本側は核汚染水の海洋放出案を強行に許可し進めたが、これは極めて無責任なやり方だ」

汪報道官は「中国側は環境や人々の健康に与える影響に重大な懸念を示してきたが、日本側は浄化装置の有効性などにおいて科学的な説明をしていない」と指摘。「日本は周辺国家や国際機構と十分な協議を行わずに、断りなく海洋放出を開始してはならない」と強調しました。

1/16(月) 21:23
https://news.yahoo.co.jp/articles/53356632612b6670fe4832c61b8b05d1a8fac565

汪文斌


汪 文斌は、中華人民共和国の外交官、報道官。安徽省出身。
生年月日: 1971年4月 (年齢 51歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

中国がこういう批判をすると、あぁ・・この事案は間違ってないと、太鼓判押された気がするのは、私だけ・・・?

海洋放出が嫌なら中国が処理水をお引取りください

自国の処理水と比べたら 全然マシですよね??

壁やフェンスに挟まったりマンホール爆破したりいろいろ忙しいだろ?こっちは大丈夫だから自国の心配してなさい。

核汚染水ではなく処理水です

イヤイヤ Cには負けますよ(ꐦ -᷄֊-᷅ )

それしか言えんの?(´・ω・`)というかデータ読めないの?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを