自民・甘利氏、“少子化対策の財源 消費税率引き上げも検討対象”

自民 甘利氏“少子化対策の財源 消費税率引き上げも検討対象”

記事によると…

・岸田総理大臣は、先の記者会見で「異次元の少子化対策に挑戦する年にしたい」と述べたうえで、児童手当を中心にした経済的支援の強化などの検討を進める方針を示しました。

これに関連して自民党の甘利前幹事長は、5日夜出演したBSテレ東の「日経ニュースプラス9」で「岸田総理大臣が少子化対策で異次元の対応をすると言うなら、例えば児童手当なら財源論にまでつなげていかなければならない」と指摘しました。

そのうえで「子育ては全国民に関わり、幅広く支えていく体制を取らなければならず、将来の消費税も含めて少し地に足をつけた議論をしなければならない」と述べ、少子化対策を進めるための財源として、将来的な消費税率の引き上げも検討の対象になるという認識を示しました。

2023年1月6日 0時16分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230106/k10013942391000.html

甘利明


甘利 明は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、さいこう日本代表。
生年月日: 1949年8月27日 (年齢 73歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

生活するだけで大変だから子供をもてないのに、増税してどうするねん😫

やはり言いだしたか…

はい?

歳費を引き下げて、その分をあてると良いと思うよ。

少子化加速

なんでもかんでも消費税 知恵とゆう字を、教えたい

どんな対策? 増税で生活きつくて結婚や子供産むの躊躇する人が増えるんじゃない? ほんとまともなのは居ないのか

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを