勉強が苦手な中学生「どう考えても学年ビリの点数なのに、毎回必ず自分より下に10人くらいいる。もしかして…」

青木龍一郎さんのツイート

中学のとき、勉強の苦手な友達が

どう考えても学年ビリの点数をとっても、順位を見ると、毎回必ず自分より下に10人くらいいる。その10人が誰なのか、どんなにがんばっても突き止められない。本当にいるのか。生徒を落ち込ませないための架空の生徒なのではないか

と言っていた。

中学校


中学校は、日本における中等普通教育を施す学校である。修業年限は3年間で、小学校の6年間とあわせ9年間の義務教育を構成する。就学については原則として満12歳となった最初の4月1日を基準とする年齢主義がとられている
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

不登校とかじゃないのかな

クラスのやつにマジで英語何もしてないと宣言され、僕も何もせずにテストを受けたのでどちらも赤点を取る自信しか無かった。しかし彼は32点。僕は23点。裏切ったなと思いつつさすがに最下位ではないだろと思い結果を確認したら、受けた総合人数と自分の順位の数字が同じだったのはいい思い出

高校のとき、数学で一点をとっても、総合順位を見ると、下から3番目で不思議に思っていた。しかし、下から2番目の人は私の友(数学で同じく一点)、下から1番目はクラスメイトであった。ワースト3位がクラスに集結し、黒板前の席を占拠した瞬間であった。

いる……架空の生徒……!それは……即ち……不登校であったり……名簿上のみ在籍している生徒ッッ!!もしそうでないならば……学校の七不思議ッッ!!

その中にめっちゃ真面目そうなやつもいるんよ(実体験

物理で5点取った時、友達に「私より下は絶対いないと思う」と言ったら、「いやそんなことはない」ときっぱり言い切られ、0点の答案用紙を見せられました。

同じ点数で同順位だった人が何組かいて、繰上げられてて、実質ビリなのでは?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを