【動画】『アルツハイマー病で家族の顔も分からなくなってしまった祖母に、孫娘が寂しくも献身的に食事をさせていると…』

不変哲(新)さんのツイート

アルツハイマー病で家族の顔も分からなくなってしまった祖母に、孫娘が寂しくも献身的に食事をさせていると、祖母がこちらを見つめるうち、何かの拍子で孫娘の顔を思い出したのか、ふと、あなたを愛してるわと呟いてくれたので、彼女は私もよと涙ながらも笑顔で返事をした…

関連ツイート

アルツハイマー病


アルツハイマー病(アルツハイマーびょう、英: Alzheimer's disease、略:AD)とは、通常、ゆっくりと始まり、徐々に悪化していく神経変性疾患である
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

名前関係こそ分からなくなってたのに微笑んで手を握ってくれた祖母を思い出す。大好きだったよおばあちゃん。

私の母もアルツハイマーでした 感染症にかかり入院し高熱が続く日々の中、母の弟とその奥さんが面会に来たとき、義妹の名を呼び「そんなに痩せて、身体大丈夫なの?ちゃんとたべてる?」と声をかけたものだから義妹、私には叔母、は泣き崩れました

うちの母は若年性アルツハイマーでした。発症した当時はまだ40代でした。時々、ふっと母親の顔に戻る時ありましたね…。思い出して泣いてしまいました。

私も意思の疎通がほとんど難しい利用者様の介護させて頂いてますが、私にもお手々合わせて(ありがとう)とか言うてもらえると涙出るぐらい仕事させて頂いてる事に感謝の気持ちと有り難さの想い溢れます🙏´-職場の方々には信じてもらえないんですけど🤗いっぱいねお話してくださるんです💕

仕事しながら泣いちゃったよ ことばはわからないけど わかるね✨

感情は覚えているそうです。

胸がいっぱいになって泣いてしまった😭✨



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認