集英社が“忖度なし”の独自アンケート!「あなたが思うホントの流行語大賞2022」1位はやっぱり… 

〈独自アンケート〉 ネット&街頭で300人に聞いた「あなたが思うホントの流行語大賞2022」 “村神さま”は落選! W杯やジャニーズ、プロ野球選手の“あの言葉”もランクイン…忖度はありません

記事によると…

・年末恒例、“今年の世相”を反映した言葉を選ぶ「2022ユーキャン新語・流行語大賞」のトップ10が発表された。年間大賞に選出されたのは、プロ野球で令和初の三冠王に輝いた東京ヤクルトスワローズの村上宗隆の活躍を表した「村神様」。
そのほかでは、「キーウ」「きつねダンス」「国葬儀」「宗教2世」「知らんけど」「スマホショルダー」「てまえどり」「Yakult(ヤクルト1000)」「悪い円安」などがランクインした。

この流行語大賞を巡っては、これまでにもSNSなどでは「本当に流行語なのか?」「誰が使っているのか?」といった突っ込みも毎回噴出……。そこでこうした論争に終止符を打つべく、集英社オンラインでは、巷の“リアルな声”を拾ってみた。

・今回は、「あなたが思う“ホントの2022年流行語”は?」と題して、2022年11月22日から11月30日にかけて行ったネット投票に加え、12月1日~3日にかけて渋谷、秋葉原、新橋で街頭調査を実施。16歳から60歳までの幅広い年齢層から300票もの投票が集まった。

10位「ドーハの歓喜」 8票

10位「きつねダンス」8票

9位「インボイス制度」9票

8位「ポケモンSV」10票

7位「ちゅきちゅきポーズ」11票

7位「菅井友香卒業」11票

5位「ちいかわ」12票

4位「チェンソーマン」14票

3位「SPY×FAMILY」15票

2位「ブラボー」31票

1位「けつあな確定」36票

2022.12.07
https://shueisha.online/newstopics/81104

集英社


株式会社集英社は、日本の総合出版社。『週刊少年ジャンプ』『週刊プレイボーイ』『non-no』『すばる』 『Myojo』などの雑誌を発行している。社名は「英知が集う」の意味。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ユーキャンの流行語大賞なんて審査員の好みで決まるし、なんの権威もないし、来年には忘れてる言葉ばかり。世間の人が選んだ言葉の方が流行語の意味をなしてると思う。

ブラボーは使いやすいしポジティブワードだから会社や学校でガンガン流行れば良いと思う👍

ユーキャン独自の流行語大賞なんで国民の意図とは関係なさそう。

最早流行語自体が流行らない時代

Twitterでやればいいんじゃないの

これはぐぅ正論

個人的には検討だと思ったが、けつあな確定が強すぎるw



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認