【政府有識者会議】防衛費増額 財源に“国民負担” 提言に明記へ

防衛費増額 財源に“国民負担” 提言に明記へ 政府有識者会議

記事によると…

・外交・防衛や経済・財政などの専門家がメンバーの有識者会議は、これまでに3回議論を重ねていて来週、政府に対する提言を取りまとめる予定です。

これに向けて有識者会議は、防衛費を増額する場合の対応について、歳出改革を徹底し、むやみに国債の発行に頼ることがあってはならないという姿勢を明記するとともに、安定した財源が欠かせないとして国民負担の必要性を盛りこむ方向で調整を進めています。

これまでの会議では、幅広い税目による国民負担が必要だとして、所得税や法人税の引き上げに言及する意見が出されていることから、こうしたことも踏まえて引き続き調整が行われる見通しです。

一方、提言では、弾道ミサイルに対処するために相手の基地などをたたく「反撃能力」の保有も不可欠だとして、政府に対し、できるだけ早期の配備を求めることにしています。

2022年11月16日 23時06分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221116/k10013894101000.html

防衛


防衛(ぼうえい、defence)は、国家が侵略を受けた際に自衛権を行使し、軍事力などを以ってこれを拒否・抵抗することである。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

もうほんとこの国「欲しがりません 勝つまでは」になってきちゃった

防衛費に関してはオケ

いい加減にしろ!

有識者って 名前おせーて!

増税したい有識者(財務省のポチ)の意見など聞いてたら日本が終わる。国債の発行でいい。

有識者じゃない

財源は国債で良い☆勝手に国民の負担にするな!!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを