トヨタ自動車やソニーグループ、NTTなど日本の主要な企業8社、先端半導体の国産化に向けた新会社を共同で設立 政府も700億円を補助

トヨタ・ソニーなど国内8社出資 先端半導体の国産化へ新会社

記事によると…

・次世代の半導体の開発競争が世界的に激しくなる中、トヨタ自動車やソニーグループ、NTTなど日本の主要な企業8社が、先端半導体の国産化に向けた新会社を共同で設立したことが明らかになりました。経済安全保障上、重要性が増す先端半導体の5年後の量産化を目指すことにしています。

・新会社では、自動運転やAI=人工知能、スマートシティーなど大量のデータを瞬時に処理する分野に欠かせない先端半導体の技術開発を行い、5年後の2027年をめどに量産化を目指します。

政府も研究開発拠点の整備費用などに700億円を補助することにしていて、近く、西村経済産業大臣が発表する見通しです。

2022年11月10日 18時32分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221110/k10013886691000.html

半導体


半導体とは、金属などの導体と、ゴムなどの絶縁体の中間の抵抗率を持つ物質である。半導体は、不純物の導入や熱や光・磁場・電圧・電流・放射線などの影響で、その導電性が顕著に変わる性質を持つ。この性質を利用して、トランジスタなどの半導体素子に利用されている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

いいぞもっとやれ!

これぞ、オールジャパン💪頑張って下さい。

頑張ってほしいけど何か不安 もっと半導体関連の会社を入れても良い気が

ソフトバンクが入ってるのが不安…😑💧

エルピーダの二の舞にならなきゃ良いがなあ。

人材を集められるか…その貴重な人材を引っこ抜かれないかが問題( ;∀;)

新会社の成功の可否はともかく、少なくとも製造装置や検査関連企業にとってはますます商機が!



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認