【話題】『生活保護がバッシングされる理由は…』

mackee04さんのツイート

生活保護がバッシングされる理由は、生活保護よりひどい待遇で働いている人がいるからだと思う。

週5で8時間以上働いて手取り15万と、全く働かずに手取り12万なら後者のほうが働いていないぶん時間的にも豊かなので。

生活保護


生活保護は、国や自治体が「健康で文化的な最低限度の生活」を日本国民に保障するためとして設けている公的扶助制度。日本国憲法第25条や生活保護法の理念に基づき、生活に困窮する国民に対して、資力調査(ミーンズテスト)を行いその困窮の程度によって、要保護者に必要な扶助を行い、最低限度の生活(ナショナル・ミニマム)を保障するとともに、自立を促すことを目的とする。2012年(平成24年)から生活保護への総合的な見直しが決まり、不正受給への厳格な対処、生活扶助や医療扶助等の給付水準適正化、保護世帯の就労促進、就労困難者への別途支援制度構築、正当な理由なく就労しない者への厳格対処することとなっている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

フルタイムで手取り25は無いと割に合わないですね。

めちゃくちゃ節制したら生きていけますからね12万。暇な時間で飯作ったりなんだり。どこも行かなけりゃ洗濯も少なくて住むし

本来はその「生活保護よりひどい待遇で働いている人」をなんとかしなければならないはずなのですが、その待遇の人たちは放置して、生活保護を叩いているのが現状ですよね…

働く理由が「収入のため」だけに特化してしまうと、生活保護制度に文句は出そうですが、"受給者"に文句を出すのは論外ですよね。

ついでに医療費(保険適応なら)タダですからね。

生活保護貰った方が得じゃん!と思うことが多々あるので早くなんとかして欲しいですね

わかる バッシングどころか受けたいですもん。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認