立憲・枝野氏「消費税減税は間違いだった」発言に、ネット「また有権者を裏切るの?」「支え合う社会に税は必要」賛否渦巻く

「消費税減税は間違いだった」立民・枝野前代表の発言に「また有権者を裏切るの?」「支え合う社会に税は必要」賛否渦巻く

記事によると…

・10月28日、枝野氏は、自身のYouTubeチャンネルで「えだのんTALK」をライブ配信。「えだのんTALK」

「去年、総選挙で私が後悔しているのは、時限的とはいえ、消費税減税を言ったことです。政治的に間違いだったと強く反省しています。かといって、増税はいま絶対にやってはいけないと思っています。政府に対する信頼、税に対する信頼がますます落ちるし、なんといってもこの間の不公平が重なっています」

「大きくはないけど頼れる政府にしなくてはいけない、ということのなかで、減税を言うのは、どっちに向かっているのか、国民に対するメッセージがわからなくなる。二度と減税も言わない、というのは私の確信です」

 枝野氏は、立民代表だった2021年10月末の衆院選の公約で、新型コロナウイルス禍への対応として「時限的な5%への消費税減税」を掲げていた。それを「間違いだった」と反省し、「二度と減税は言わない」と明言したのだが、このことに、SNSでは枝野氏を批判する声が多く上がった。

・《あなたが代表だったとき消費税減税を旗印に野党共闘したんじゃなかったっけ?そのとき立憲に票入れた人たちに対しては何て申し開きするの?》

《また“民主党”が有権者を裏切るのね》

《言動は自民公明維新と変わらない。立憲の消費減税派は本気で怒って良いと思う》

《前党首の発言の重みを考えないんですかね。立憲内部でよく議論してほしい》

 一方で、枝野氏の発言に賛成する意見もあった。

《支え合う社会に税金は必要です。長年野党は消費税=悪から抜け出せなくて、それが新自由主義の台頭に繋がったと思います。消費税に限らず減税を言ってしまうのはそれに加担する事だと思います》

10/30(日) 19:38
https://news.yahoo.co.jp/articles/df59bc482da288d6c4412cbb15d28186fdd07ac6

枝野幸男


枝野 幸男は、日本の政治家、弁護士。立憲民主党所属の衆議院議員。 旧民主党政策調査会長、民主党政策調査会長、民主党幹事長、内閣府特命担当大臣、内閣官房長官、内閣府特命担当大臣、経済産業大臣、内閣府特命担当大臣、民進党幹事長、旧・立憲民主党代表、立憲民主党代表などを歴任。
生年月日: 1964年5月31日 (年齢 58歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

枝野さん、ホントにこの人根っからの経済音痴なのね。加えて世論へのなーんとなく迎合するところはキッシーと一緒。こんなのがのさばってたら、立民は更に沈むね。

野党がこんなことを言うとは、もう政権をとる気がゼロということね。 長年の国会議員の待遇に大満足し、戦闘意欲もなくした模様w

まぁ、いつでもコロッと発言をかえるだろうと思うので、真面目に聞くだけ無駄なのでは?と思います。

立民なんぞなんも期待してなかったけど、こう明言されるとはっきり減税の敵だってわかるね。減税の約束破りは最大の国民への裏切り。

あなたが代表だったとき消費税減税を旗印に野党共闘を掲げたから当時は立憲に投じた。しかしこうも考えを覆すとは?有権者に対する裏切りだろ!だから立憲の支持率伸びないんだよ!目を覚ませ!枝野。あんたは誰の味方なんだよ。信用ならんわ!

夏の参院選はなんだったのか 民主主義を破壊してるよ こういう人間がいるから選挙では変わらないと、国民が政治を諦める

もう立憲は駄目だな!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを