日本のコンビニ客、10%減… コロナ禍+円安不況の影響か

セブンイレブンで「客数10%減」の衝撃…! コンビニ「最強」から一転、いま起きている“意外すぎる現実”…!

記事によると…

・セブンアンドアイHDの発表によれば今年上半期のセブンイレブンの既存店売上高がコロナ前を上回ったそうです。

「ようやくアフターコロナで経済が戻ってきたな」というのも正しい感想ですが、実は内情を見てみるとちょっと違うのです。

コロナ前の2019年上期と比較すれば確かに売上高は1.1%増と回復しているのですが、じつは顧客数はマイナス11.0%と1割以上減っています。

「コロナ禍に加えて円安不況でコンビニを使うことができる日本人の数は減少傾向にある」ということがこの数字から裏付けられます。

ではなぜ売上高が回復したかといえば客単価が13.5%も増えているからです。

「値上げラッシュのせいかな?」と思うかもしれませんが、消費者物価指数の伸びよりもずっと増えています。

つまりコンビニでちょっとお高めの商品が売れるようになったのです。

それを象徴するかのようについ先日、「節約しようとコンビニでカップヌードルを買ったら1個231円もした」という主旨のツイートが炎上しました。

中流層から見ればコンビニのカップヌードルがここまで高くなるというのは驚きだったのでしょう。

けれども、低所得層から見れば、「そんなことに今ごろ気づいたのか」というところでしょう。

10/29(土) 7:32
https://news.yahoo.co.jp/articles/a400da14f27983720671578b1f12c721dbeed372

セブン-イレブン


セブン-イレブンは、アメリカ合衆国のコンビニエンスストアチェーン。テキサス州ダラスに本社を置く。1927年にダラスでアイスハウスの店舗として創業した。1928年から1946年まではトーテム・ストアという名称だった。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

コンビニ弁当は高いまずい少ない

もともとコンビニは便利だけど割高ってもんじゃないの?

コンビニは普通に高いから

コンビニは昔から高い あそこはお手軽なだけで貧乏な人らは使わん

コンビニ周辺に、大型のディスカウントストアや、ドラッグストアが建ち始めたからそこへ行ってる

コンビニ腹膨れないからウーバーでケンタッキー頼むわw

コンビニ本来の役割に戻ったと思うけどな 割高だけど24時間やってて急に必要になるものがそれなりに手に入る 何でもかんでもコンビニで買い揃えるのは無理があんだよ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを