【国際ロマンス詐欺】SNSで知り合った男「地球に戻るためのロケット費用を…」→ 65歳女性が440万円被害

「地球に戻るためのロケット費用を…」 65歳女性が440万円被害 国際ロマンス詐欺か

記事によると…

・滋賀県警東近江署は7日、同県東近江市の嘱託職員の女性(65)が宇宙ステーション勤務の外国人男と名乗る何者から現金計約440万円をだまし取られる詐欺事件があったと発表した。

男女の機微に触れ、寂しさに付け込む「国際ロマンス詐欺」で、同署は「SNSで知り合った相手が交際を持ちかけて送金を要求するものはすべて詐欺だ」と注意を呼びかけている。

同署によると、女性は今年6月28日、写真・動画共有SNSを通じて国際宇宙ステーションで勤務している外国人男と名乗る者と知り合った。

以降、メッセンジャーアプリLINEを通じて、「日本に来て人生をスタートさせたい」「私が日本に着いたら結婚してくれませんか」「1000回言っても伝わらないけど言い続ける。愛している」などとメッセージが届いた。

8月ごろになって、地球に戻るためのロケット費用、地球や日本への着陸料などの名目で現金を要求され、信じた女性が8月19日~今月5日の間、5回にわたり、現金計約440万円を指定された銀行口座に入金した。しかし、その後もさらに現金を要求されたことから不信感を抱き、警察に届け出たという。

2022年10月7日 17時20分
https://news.livedoor.com/article/detail/22985625/

ロマンス詐欺


ロマンス詐欺は、主にインターネット上の交流サイトなどで知り合った海外の相手を言葉巧みに騙して、恋人や結婚相手になったかのように振る舞い、金銭を送金させる特殊詐欺の一種。 国際ロマンス詐欺、国際恋愛詐欺などとも呼ばれる。代表的なものにはナイジェリア詐欺がある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

全宇宙的詐欺👽

宇宙の何処かにATMあるんか

440万円で帰れるなら今頃YouTuberみんな宇宙に行ってみた動画を撮ってると思う

おもろ、アホや🤗🌸

ぶっ飛びすぎ(ダブルミーニング)

440万あったら どれだけうどん食えるねん!

着払いに出来なかったんですね

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを