同時流行対策で厚労省方針 発熱でコロナ陰性 → 事実上インフル陽性に

発熱でコロナ陰性→事実上インフル陽性に 同時流行対策で厚労省方針

記事によると…

・今冬に想定される季節性インフルエンザと新型コロナウイルスとの同時流行に向け、厚生労働省が、発熱患者にまずはコロナの抗原定性検査キットで検査してもらい、陽性で治療が必要なら発熱外来を、陰性ならできるだけ発熱外来ではない医療機関を受診するよう促す方針であることがわかった。

・厚労省幹部によると、インフルの検査キットは一般の人が購入できないため、インフル流行期に限り、患者にはコロナの検査キットで陰性なら事実上の「インフル陽性」と判断し、受診先を決めてもらうことを検討している。

2022年10月4日 21時00分
https://www.asahi.com/articles/ASQB46R5YQB4UTFL01D.html
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

厚生労働省


厚生労働省は、日本の行政機関のひとつ。健康、医療、子ども、子育て、福祉、介護、雇用、労働、および年金に関する行政ならびに復員、戦没者遺族等の援護、旧陸軍、海軍の残務整理を所管する。 2001年1月の中央省庁再編により、厚生省と労働省を統合して誕生した。予算規模は中央省庁の中で最大である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

3年前からインフルエンザって事じゃん

キッシー いつ医師免許取ったの

なんじゃそら。 医師の判断は!?

え、薬って郵送できるもんなの?

?? 何をする気??

そんなのより5類にするか、コロナ収束宣言をゴールデンタイムで緊急会見をして強いメッセージを出さないと永遠に波がきます。

何がしたいんだ?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを