【FRIDAY】岸田首相「俺が、国葬と決めた。…浅慮だった」「俺の判断が早すぎた」

「俺が決めた」国葬失敗で窮地の岸田政権が頼った「大物議員」の名

記事によると…

・安倍晋三元首相が銃撃され亡くなってから2か月が経った。理不尽な死を悼む声とは別に、安倍氏の「国葬」については疑問の声が噴出。岸田文雄政権にとって初めての大きな「逆風」になっている。

「国葬は麻生さんが言い出したことだと一部メディアが書いているが、そうじゃない。安倍元首相が亡くなったと聞いたその瞬間、俺が、国葬と決めた。…浅慮だった」

岸田首相は、議員仲間や新聞記者に対し、はっきりそう言った。

・岸田首相が、国会閉会中審査への出席を決める直前、内閣支持率が大きく下落した。さらに自身のコロナ感染もあり、情緒が乱れていたと官邸スタッフが語った。

「総理は今夏、参院選挙に勝てば政権は安泰などとは微塵も思っていませんでした。目の前のコロナ新規感染者急増、円安や物価高、エネルギー政策の180度転換など問題山積だったからです。そこに、安倍元首相の急死、国葬そして統一教会問題が襲ってきて、ついに、国葬について『俺の判断が早すぎた』と吐露しました」

9/10(土) 11:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a535267e766f1dddec6b0f9215fb1b57fdffa53

岸田文雄


岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長、自由民主党広島県連会長。 内閣府特命担当大臣、消費者行政推進担当大臣、宇宙開発担当大臣、外務大臣、防衛大臣、自由民主党国会対策委員長、自由民主党政務調査会長などを歴任。 中小企業庁長官、衆議院議員を務めた岸田文武は父。
生年月日: 1957年7月29日 (年齢 64歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

記者の妄想

だから法律作ってからやれ

という妄想記事 岸田は鈍感だからなんとも思ってないぞ

本当だとしたら絶対に許さないけど、ソースは?

誰がそんなこと言ってるのかこの記事読んでもわからないんだけど。タイトル捏造しすぎじゃない?

だめだ。もう総理から下ろしてくれ。芯がブレブレ。

この記者さんは心が読めるのなら 宗教教祖様の方が似合っているかも。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを