【注意喚起】『子供がボロボロ傷だらけの滑り台を滑って、お尻太ももふくらはぎに細かい破片が刺さり、痛みで座れない、トイレも行けない状況に…』

平りんこさんのツイート

お子さんいる方、気をつけて⚠️

昨日姪っ子がボロボロ傷だらけの滑り台を滑って、お尻太ももふくらはぎに細かい破片が刺さり、痛みで座れない、トイレも行けない状況に。

夏で短パンを履いていたので直に肌が滑り台に接触。

その部分がキラキラしてて、水で流しても取れず。

ガムテープで貼り付けて→

滑り台


すべり台とは、公園によく置かれている遊具または非常時の避難器具のひとつである。遊具として用いられる場合は、高所へ上がり、そこから滑り降りて楽しむ。避難器具として用いられる場合は、高低差のある場所を迅速かつ円滑に避難させるために用いられる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これはグラスファイバー、ガラス繊維です。市に賠償請求しても良いと思います。細かいガラスが刺さってしまったのですね。。。

ガラス繊維なので毛穴にささったりしますけど、お風呂入ったら毛穴が開いて取れやすくなるのでシャワー浴びることをお勧めします。元々そういう素材を扱う仕事をしてたので、作業中に刺さったときはそれで対処してました

うわ、劣化したプラスチックの棘みたいなやつだ。。ささくれみたいに刺さってとんでもなく痛かった記憶ある

プラスチックのような滑り台はFRPで、強度を出すためにグラスウール(ガラスマット)を敷層します。これが身体につくと痒みや痛みになります。数日で改善しますがまれに炎症が起きます。この滑り台、仕上用のファイバーがないです。磨耗か未施工かはわかりませんが管理者責任を問える状態ですね。

池や湖のボートもFRP(ガラス繊維)使用しているのもあるから注意が必要

うわーガラス繊維

ガラス繊維だな。肌に付くと痒くなるヤツ。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを