後輩「3日やったけど直せませんでした…」→ 先輩エンジニアが“15分”で直した結果…

ありあさんのツイート

後輩が「3日やったけど直せませんでした…」って持ってきたプログラムを「ほい」って15分で直したら、

自信なくしたので辞めます

ってガチで辞めたてしまったことがあるから、同様に受け取ってもしばらく放置することにしている。

世の中って難しい。

システムエンジニア


システムエンジニア(略称:SE、エスイー)とは、日本において情報システム関連の業務に従事する者を指す用語である。和製英語。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

漫画パトレイバーの後藤隊長のセリフで、「助言はしてやれ。手助けはするな。」ってのがあって、そういうときの対処に今でも役に立ってますよ。

3日間相談がないのもどうかと思ったりします

仕事にやりがいを求めて、次々と技術を習得したのに結局簡単な仕事を任された同い年の人がストレスから社長と喧嘩して辞めてしまい。仕事より、趣味が楽しいので早く終わらせる事だけ考えている私が会社に残っています。

プログラマーは向き不向きがあるし、向いてないと悟ったんだと思う。プライド高いとかじゃなくて合理的なのでは。向いてない職業でも無理して頑張らなければならないみたいな風潮があるけど、向いてない仕事に就いてるのは本人も周りも不幸だし、誰も悪くない件だと思う。

その子は辞めるきっかけを探してただけなんや…ありあさんは悪くないんや…(´;ω;`)

こういうの「はえ~先輩は流石にすごいんやなぁ!ワイもこうなれるように頑張ろ!」ってなる可能性もあるから難しいところ

真面目すぎたのかな…"このくらいできなければならない"、と自分でハードルを上げすぎていたのかもしれませんね。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを