大規模通信障害のKDDI、記者会見が素晴らしかったと話題に 技術者「◯◯◯するシーンがまるでない」「KDDIのみなさん、いい上司を持ちましたね」

Kobayashi Yasuhiroさんのツイート

技術者の端くれとしてKDDIの会見を見ていたが、KDDIに対する好感度がかなり上がった。

幹部があらゆる質問を打ち返せているし(なにより驚いたのは社長がiOSとAndroidの仕様差分に言及した点)、慌てふためいたり助けを求めたりするシーンがまるでない。

関連ツイート

関連動画

KDDI


KDDI株式会社は、携帯電話事業などを手掛ける日本の大手電気通信事業者。本社は東京都千代田区飯田橋。日経平均株価およびTOPIX Core30、JPX日経インデックス400の構成銘柄の一つ。ブランドスローガンは「Tomorrow, Together」
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

会見を見てませんが、このツイートから思うのは民間からデジタル系の大臣が誕生してほしいと思う。その分野に無能でも自民党会社の論理で大臣が選ばれることでどれだけ国益が失われているのだろうか。

飛ばし飛ばしで観たけど、たしかにいい会見でしたね。

髙橋社長が専務でおられた頃、後にKDDIに買収されることになる当時の職場のデューデリにいらっしゃって、技術的な質問もズバズバしてて只者ではないと尊敬してました……。

KDDIに替えようかな。

たしかに、所々言葉選びが怪しいとはいえ、社長のレスポンスが速く、質問多くともテンポ良い会見だった(・ω・)

会見でのトップの対応の素晴らしさと、現場で起きた不具合とその後の処理のまずさは、技術者じゃなくても「切り離し」て考える必要がありそうですね 人為ミスがあったなら、あることを想定した対策をしてたのか、バックアップ体制はどうなってたのか、など、今後の検証が必要

KDDI会見、途中まで見たんですけど、社長と役員(技術責任者の方?)の二人だけで全部の質問に落ち着いて回答されているのは驚きです。国会で大臣がメモ渡されてそれを読んでるみたいなカッコ悪いところは全くない。幹部が事業の詳しいところまで理解されてるということがよくわかりました。



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認