尼崎USBメモリー紛失、1人で“正・複”2本を持ち歩き 両方同時に紛失していた…

紛失・発見したUSBは2本、パスワード変更の痕跡はなし 紛失した本人が吹田市内のマンションの敷地内で発見

記事によると…

・尼崎市から業務を請け負っていたBIPROGYが24日午後に会見を開き、USBメモリー紛失と発見の経緯について説明した。24日11時40分ごろに発見の第一報があり、USBが入ったかばんが吹田市にあるマンションの敷地内で見つかったという。発見したのは本人で、このマンションは本人が居住するマンションではなかったものの、携帯電話の位置情報などを元に警察と一緒に捜索していたところ見つけたということだ。

 かばんは紛失時の状態のままで、中にUSBメモリーが入っていることも確認がとれた。また、USBメモリーに関してはパスワードが変更された痕跡はなく、暗号化状態も従来どおりだと確認できているものの、データがダークウェブなどに流出していないかは調査を進めているという。USBメモリーは“正・複”の2本があり、どちらも発見された。

6/24(金) 16:23
https://news.yahoo.co.jp/articles/60c4d2eeccabed7e97fb91407c8117ab9bef5f40

関連動画

尼崎市


尼崎市は、兵庫県の南東部に位置する市。中核市に指定されている。 1916年に市制施行。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

更に無くしたの隠して突然会社を休んで、酔って歩き回った所を探してたとか。もしバレる前に見つけてたら隠蔽されてたんですか?と言う質問に想像にお任せしますって。

これあまりに業者側がひどすぎて、パスワードの桁数言っちゃった尼崎市のやらかしが霞みすぎるレベルですね…でも入札時にそんなのわからんだろうし、尼崎市の担当者さんが不憫すぎる…

尼崎市のフラッシュメモリ紛失とみずほ銀行のシステム障害は教科書に載せていいレベルの案件…と_φ(・_・

見つかったのか…無くしたというのは嘘で実は業者に売り飛ばしたと睨んでたんですがw

よくここまでダメの見本市に・・・

びっくりです。てか、正複2本作ること自体に意味あるんかな。それだけで単純にリスク2倍。

“正・複”両方を、一人に持ち出させ、持ちだした者が泥酔。 過失であるはずがない



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを