13年度以降初… 国民年金保険料 未納者+免除・猶予者で5割超 

国民年金保険料 未納者+免除・猶予者で5割超 低年金に陥る恐れも

記事によると…

・2021年度の国民年金の加入者のうち、保険料の未納者や全額免除・猶予された人の割合が計50・2%となり、全体の半数を超えた。過半となったのは、少なくとも13年度以降で初めて。コロナ禍による困窮で保険料の支払いが難しくなっているとみられる。

2022年6月23日 19時10分
https://www.asahi.com/articles/ASQ6R67CYQ6RUTFL00K.html/span>
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連動画

年金


年金(ねんきん、英: pension、annuity)とは、毎年定期的・継続的に給付される金銭のことである。また、年金を保障する仕組みとして年金制度(ねんきんせいど)も指す。制度の運営手法によって、公的年金と私的年金に分類される。また個人年金は私的年金とは別に分類する場合が多い。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

おかしな国になってきたな、政治の結果です

俺も免除したわ 一部請求されてるけど無視してる

ひろゆきは年金は絶対貰えるって言ってたけど本当かな? 俺はさすがに50年後には破綻して一円も貰えないと思う。

ちゃんと手続きしないで未納をしてると差し押さえになるからね☺️色々と。

貰えなくなるわけではない額がどんどん下がるだけや・・・つれぇわ

年金も消費税もなくせよ

貰えるかわからない年金より今日の食事をどうするかですよ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを