【GSOMIA】韓国外務省「韓国政府はいつでも終了できる権利を持っている」

韓国外務省 日本とのGSOMIA「いつでも終了できる」

▼記事によると…

・GSOMIAは、日本と韓国のどちらかが破棄を通告しないかぎり、1年ごとに自動的に延長される取り決めになっていますが、破棄する場合は、90日前に通告しなければならず、毎年8月24日が期限となっている。

・韓国政府は去年8月、日本が輸出管理を厳しくした措置への対抗措置だとして、GSOMIAを破棄すると日本側に通告しましたが、実際に破棄される直前の11月、輸出管理をめぐる日本との協議の進展に向けて、この通告を停止すると発表。

・GSOMIAをめぐって、韓国外務省の副報道官は、20日の定例会見で記者団が韓国政府の措置や対応について質問すると、「われわれは、特別な期限を定めず、いつでもGSOMIAを終了できるという前提のもと、破棄の通告を停止した。韓国政府はいつでも終了できる権利を持っている」と改めて主張。

そのうえで、副報道官は「われわれは当局間の協議再開を通じて、日本が輸出規制措置を撤回することを引き続き求める」と述べた。

2020年8月20日 19時12分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200820/k10012576151000.html

軍事情報包括保護協定


軍事情報に関する包括的保全協定(英語: General Security of Military Information Agreement, GSOMIA、ジーソミア)とは、同盟など親しい関係にある2国あるいは複数国間で秘密軍事情報を提供し合う際、第三国への漏洩を防ぐために結ぶ協定。この協定は、軍事技術だけではなく戦術データ、暗号情報、高度のシステム統合技術など有事の際の共同作戦に必要な情報が網羅的に対象となる。秘密情報活動で得られた情報も含まれるのが一般的とされている。2019年8月現在、日本はアメリカ合衆国やNATOなど7カ国と、アメリカ合衆国は60カ国以上と、韓国は21カ国とこの協定を締結している。
軍事情報包括保護協定 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

いつも言ってんなソレ

さっさと終了させれば良いと思う。遠い将来に必要になれば再度締結すれば良いんだし。

終了してしまえば「いつでも終了できる」と言えなくなるから、簡単には終了出来ない。

アメリカに怒られて終わりだろ

全然脅しになってないというね。日本から破棄すると米国に怒られるからな

輸出規制ではなく、輸出管理してるだけ

いつもの「支持率落ちたら対日強硬姿勢」なんだろうけど、なんでわざわざこういう必要のないことを言うのかね

アンケート投票 & 結果確認

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします

新着情報をお届けします