【徴用工問題】韓国「いつでも韓日GSOMIA終了させることができる」 対話での解決強調

韓日GSOMIA終了「いつでも可能」 徴用訴訟問題は対話で解決を=韓国政府

▼記事によると…

・韓国外交部の金仁チョル(キム・インチョル)報道官は4日の定例会見で、「GSOMIA終了のためには今月末に日本に終了の意思を通告しなければならないのか」との質問に、「われわれ政府は昨年11月22日、いつでも韓日GSOMIAの効力を終了させることができるとの前提の下にGSOMIA終了通告の効力を停止させた」と述べた。

・韓国は日本の輸出規制に端を発する韓日間の対立を対話で解決するため、対日圧力のカードとして昨年8月にGSOMIAの終了を通告したが、米国の反発などを受け、同11月に「いつでも協定の効力を終了させられる」という前提の下、終了通告を延期した。

・一方、強制徴用訴訟は韓日政府は昨年の韓日首脳会談で、対話によって問題解決を目指すことで一致したとし、対話の重要性を改めて強調。「外交チャンネルを通じた問題解決の努力を続け、日本政府のより積極的で誠意のある対応を期待する」と述べた。

2020/08/04 18:53
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/08/04/2020080480298.html

軍事情報包括保護協定


軍事情報に関する包括的保全協定(英語: General Security of Military Information Agreement, GSOMIA、ジーソミア)とは、同盟など親しい関係にある2国あるいは複数国間で秘密軍事情報を提供し合う際、第三国への漏洩を防ぐために結ぶ協定。この協定は、軍事技術だけではなく戦術データ、暗号情報、高度のシステム統合技術など有事の際の共同作戦に必要な情報が網羅的に対象となる。
軍事情報包括保護協定 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

いつ日本が終了するなと言った?

毎回強気な事発言するけど、結局困るのは韓国。

こんなこと言ってる国相手に情報共有なんて出来るわけないじゃん。

もう日本から更新しませんと通告しとけよ

既に全く機能していない協定なんぞに何らの未練もない。どうぞ、自ら破棄してくれて構わない。

GSOMIAで困るのは主にアメリカ

こんな事ばかりしてたら世界中からの信用がゼロになる。

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認