5月の貿易収支、2兆3847億円の赤字… 過去最大に

5月の貿易収支 2兆3847億円の赤字 5月としては過去最大

記事によると…

・財務省が発表した先月の貿易統計は、輸出から輸入を差し引いた貿易収支が2兆3847億円の赤字と、比較可能な1979年以降、5月としては過去最大の赤字額となりました。

貿易赤字は10か月連続です。

去年の同じ月と比べて、輸出額は15.8%の増加だった一方、輸入額が原油やLNG=液化天然ガスなどのエネルギー価格の上昇を背景に、48.9%の大幅な増加となったためです。

輸入額は、円安によっても押し上げられ、1か月として初めて9兆円を超え、9兆6367億円でした。

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻でエネルギー価格が高止まりしているうえ、円安も進んでいることで、貿易赤字が長期化するのではないかという指摘もあり、財務省は「今後の動向を注意深く見ていきたい」としています。

2022年6月16日 11時47分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220616/k10013674171000.html

関連動画

貿易


貿易とは、ある国と別の国との間で行なわれる商品の売買。商品を外国に対して送り出す取引を輸出、外国から導入する取引を輸入という。通常は、形のある商品の取引を指すが、サービス貿易や技術貿易のように無形物の取引を含める場合もある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

エネルギー価格の上昇が主な原因としているが、政府が自動車産業だけ優遇してきたからでは?かつては国内生産能力も高くて内需の国だったのに、農業も中小零細企業も切り捨ててきた政治の結果が今だと思う。

赤字出すために原発止めてるんだから計画通りだろ?

円安なのに貿易収支が赤字。弱い国なった日本

そりゃ日本で何も作ってないんだから貿易で黒字にはならんだろ

輸出も減ってるが、元々輸入に頼りきってんだから赤字はわかりきってただろ。

よろしい。ならば原発再稼働だ。

そりゃそうだろ 原油高騰したらどこの国もそうなるよ



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを