黒田総裁“値上げ許容度”発言を謝罪「誤解を招いた。申し訳ない」

【速報】黒田総裁「誤解を招いた。申し訳ない」と謝罪 ”値上げ許容度”発言

記事によると…

・黒田総裁
「値上げ許容度が高まっているとかですね、受け入れてるっていう言い方は、表現は適切でなかったというふうに思っております。誤解を招いた表現だったということで、申し訳ないと思っております」

きのう、都内の講演で「日本の家計の値上げの許容度も高まってきている」と発言し、批判の声が高まっていた日銀の黒田総裁ですが、先ほど記者団の前でこのように謝罪しました。

そのうえで、「賃上げの必要性がより高まっているという文脈で申し上げたわけで 家計が自主的に値上げを受け入れているという趣旨ではない」と改めて釈明しました。

国会では黒田総裁の発言に対し、 野党側から「間違ったメッセージだ」などと反発する声が高まっていました。

6/7(火) 18:20
https://news.yahoo.co.jp/articles/e87b4ef73da2438908c7bd736256cf284ffa54e7

黒田東彦


黒田 東彦は、日本の銀行家、元財務官僚。第31代日本銀行総裁。財務官を最後に退官し、一橋大学大学院教授、アジア開発銀行総裁を経て現職。財務省内での愛称はクロトンである。
生年月日: 1944年10月25日 (年齢 77歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

『賃上げの必要性がより高まっているという文脈で申し上げた』?????だとしたらそれそのまま言えばよかったのでは?あの発言がそういう意図だと汲んで聞けた人は何人いるのだろうか?

まぁ貰ってる額違い過ぎてわかんないんだろね、こっちはスーパーでネギが50円高くても買うか悩む事あるぐらいなんですけどね。

世間知らずにも程がある

謝罪より、退任しなさい。

謝罪とかいらんから、早く辞めてくれ。

謝罪なんかいらない。黒田さんは総裁の座から下りてください。

誤解も何も、口滑らせただけでしょ❓



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認