【話題】『ジブリから苦情がくるかもしれませんが… 1997年当時、ジブリで新人2年目のぼくの給与明細です』

石曽根正勝さんのツイート

これはさすがにジブリから苦情がくるかもしれません。

1997年当時、ジブリで新人2年目のぼくの給与明細です。

いまだにアニメ業界の給与の低さが問題になっているので、古い資料ですが、「ジブリではこうだった」という証言として、ここに掲載しておきます。

スタジオジブリ


株式会社スタジオジブリは、日本のアニメ制作会社。日本動画協会準会員。通称は「ジブリ」。長編アニメーション映画の制作を主力事業としている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

調べてみました。1997年の高卒初任給は15万6000円です。2年目なら、まあ、特別高くも安くないと思います。

2年目で、残業無とか少しやる位なら、普通なんじゃないの?

好きな仕事をさせて貰えてこの給料なら全然少ないとは思わないですが、住んでいる地域によっては少ないと感じるのかもしれませんね。2年目でこの金額で今はもっと貰っているのならすごくいい人生だと私は思います。

当時の東京都最低賃金が679円なんで、残業が無ければ良い数字ですが…残業代が記載されて無いのが…

20年前といえば、私も新人の頃。一人暮らししてましたが、お給料は10万ちょいでした。社会保険も厚生年金もなく、親の保険に入らせてもらってた。食費は月1万円。印刷業界も闇が深かった。今はどうなんだろ??

私は保育士でしたが、残業してもこの金額より低かったです...アニメ業界も福祉業界も賃金の低さに涙が出ますね

日給6400円、時給にしたら800円、ただし固定給で残業代はつかないということですね。深夜まで働くのが当たり前だとしたら厳しいですね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを