【日米首脳会談】自民・佐藤氏、米大統領の台湾防衛発言「最高の失言」

日米首脳会談 自民・佐藤氏「最高の失言」 米大統領の台湾防衛発言

記事によると…

・自民党の佐藤正久外交部会長は24日午前の党会合で、訪日中のバイデン米大統領が台湾で紛争が起きた場合、台湾の防衛に軍事的関与するとの考えを示したことについて、「最高の失言をされた。これまでの台湾に対する曖昧戦略から一線を越えた」と歓迎した。

佐藤氏はまた、「バイデン氏がここまで発言をした以上、日本自らが外交力、防衛力を車の両輪としてさらに強化することが極めて大事であり、われわれ政治家も覚悟が求められている」と語った。

5/24(火) 9:27
https://news.yahoo.co.jp/articles/ece5c852d976103f7b4cbbaea54b6c32c6b2afd7

佐藤正久


佐藤 正久は、日本の政治家、陸上自衛官。愛称は「ヒゲの隊長」。 政治家としては、自由民主党所属の参議院議員、自由民主党外交部会長。外務副大臣、参議院外交防衛委員長、防衛大臣政務官を歴任。 陸上自衛官としては、最終階級は1等陸佐、最終官職は陸上自衛隊幹部学校主任教官。
生年月日: 1960年10月23日 (年齢 61歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

失言じゃなく意図的でしょうね。中国を揺さぶる目的での発言でしょうし。

バイデンは火を遊んでる

なんだかな…

これは失言ではなく 意図的だゆな

中国も焦ったやろから、 しばらく大丈夫やな。 台湾民も喜んどるやろ。

失言って言ったらダメなのに😁

褒めてんの?けなしてんの?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを