【話題】取引先「今後はコストの安い海外でつくるよ。もう高い日本製はいらないから」→ 大ピンチを首の皮一枚でしのぐ → 今年4月、上海ロックダウン → 結果…

しゃく。さんのツイート

3年前。突然の取引停止。

「今後はコストの安い海外でつくるよ。もう高い日本製はいらないから。」あまりに急で一方的。

見込んでいた受注も0に。

あわてて仕事をさがし、頭をさげ、お金をかき集め、大ピンチを首の皮一枚でしのいだ。

そして今年4月。上海がロックダウン。

その時、TELが鳴りました。

商業


商業とは、財やサービスなどの商品を所有している人または存在している場所と、必要としている人または必要としている場所を結びつけることにより利益を得る産業または経済活動である。多くは貨幣の媒介を経て市場や個々の店舗において取引という形式をとって行われる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

外資のコンサルに騙されて「合理化」した結果、多くの社員に海外に行かれてしまった日本の大手家電と同じ過ちだ。

こんなん昔からよくある話だし、自分の話のように語ってるけど知人の話だしブログに誘導してるだけだしなんだかなぁ。

自分も縫製職人業が仕事だけど、ほんまに最近職人が減ってきていて、よくうちの会社に、ほんまに昔に縫った使い古された物を持ってきて、これ縫える?とかよく言われるよ。最近本当に職人さん減っているし、大切に継承していきたい技術よねって。

いい話だなと思いつつ、最後まで読むと、青汁のCMを思い出してしまいちょっと吹いてしまった。

まじでコストで海外に走ったドクズ共をこれからどんどん追い詰めてほしい

こんな取引先とは仕事なんかせんでええと思う。虫がいいとはまさにこのこと。取引先が困ろうがつぶれようが知ったこっちゃない。

そんなこと言われてもコストカットは大口株主から強く求められてるんだから仕方がない

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを