ウクライナに「千羽鶴」を送りつける行為、やめた方が良さそう…

BuzzTa(バズッタ)さんのツイート

日本人さん、ウクライナの為に『折り鶴』を作りまくる

関連ツイート

やっぱりウクライナに折り鶴を送るのはやめた方がいいです。

もらっても困るということもあるけど、ヨーロッパで

鶴は「死を呼ぶ鳥」と不吉な鳥の象徴でもあるので、戦時中の今のウクライナに送るのはシャレにならない可能性が高いです。

関連記事

世界各地の縁起物

・日本ではおめでたいときなどに登場する「鶴亀」が、国によっては不吉なものになることにも注意が必要です。

鶴は、北欧方面では「死を運ぶ鳥」であり、「ケルト神話」では殺戮を好む神、エススと一緒に鶴が描かれるなど「不吉な鳥」の象徴となっています。

https://www.hibiyakadan.com/autumn/column/lucky/

千羽鶴


千羽鶴は、多数の鶴の描かれた模様や絵画、および折り紙である折り鶴を1000羽作り、糸などで綴じて束ねたものを指す。瑞鳥である鶴が千羽いることから更なる瑞兆を表す。千羽は多数の意味で、1000羽ちょうどでなくてもよい。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

折ったら自宅に飾りましょう!

真心込めて折ればわびさびの心はちゃんと伝わるよ

ヤベェw

古い考えなら募金してた方がマシよ

向こうからみたらサイコパスに見えるんじゃねーかな

ナイスジョーク

これを機に折り鶴型のドローンを開発しろ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを