NTT社長、入社式で「女性には女性の、男性には男性のよさが」→ 朝日新聞『!!?』

「女性には女性の、男性には男性のよさが」 NTT社長が入社式で

記事によると…

・NTTの澤田純社長が1日、東京都武蔵野市の拠点で開かれた入社式のあいさつで、男女で「能力や特性の得意な分野が違う」と発言した。

・澤田社長はリモートワークの拡大など「新たな経営スタイル」を説明するなかで、女性の「活躍」に触れ、課長クラスに今年任用された女性が全体の約3割に達したことを報告。「女性であれ、男性であれ、責任を持つ立場になっていただきたい」と語った。

ただ、その途中で「私たちは女性と男性は違うと考えています。人間という意味ではもちろん一緒ですけれども、能力や特性の得意な分野が違うと思います」との見解を示した。

社員評価のあり方についても「女性が得意な分野で男性も測定してしまうと、男性にとってはビハインドになりますし、逆に男性にとってのみ得意な分野で、女性が苦手な分野を強く評価してしまいますと、それは女性にとってはやはり難しい。女性には女性のよさ、男性には男性のよさがある」と語った。

こうした認識に対し、ジェンダー問題に詳しい東京工業大准教授の治部れんげさんは「女性を励まそうと思ってこうした発言をする例はよくある。善意に基づくものでも、ジェンダーバイアスにとらわれた発言で残念」と指摘。「男女それぞれに何かの特性があると決めつけることは、それと異なる人々の行動や希望を制約しかねない」と問題視する。

2022年4月1日 22時00分
https://www.asahi.com/articles/ASQ416TKXQ41ULFA03Q.html
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

澤田純


澤田 純は、日本の実業家。日本電信電話株式会社代表取締役社長。
生年月日: 1955年7月30日 (年齢 66歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ん❓事実を言ったら叩かれるのかな❓

そうだろう

ジェンダーって難しいな... いい事言ってるんだけどさ...

ごもっとも‼️

久々に聞いた心地良い響き。

ごく常識的な意見である わざわざ常識的な意見を取り上げて何がしたいんだ?

間違ってないと思うけど、何か問題が?😄

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを