中国メディア「外交部 日本の非核三原則に反する危険な声に懸念表明」

外交部 日本の非核三原則に反する危険な声に懸念表明

記事によると…

・外交部の趙立堅報道官は14日の定例記者会見で、「このところ、日本国内で自国の非核三原則に反する危険な声が相次いで出ている。中国はこれに重大な懸念を表明するとともに、日本に言動を慎み、地域の平和と安定を守る面で責任ある態度を取るよう促した」と表明しました。

・趙報道官は、一貫して、日本が核兵器不拡散条約(NPT)の締約国として、核不拡散の国際的義務を確実に履行すべきだと考えることや、核保有国が他国の領土に核兵器を配備することに一貫して反対する中国側の立場を示しました。また、趙報道官は、歴史的な原因により日本側の軍事安全保障分野における関連動向が高い関心を集めていると示しました。このところ、日本国内で自国の非核三原則に反する危険な声が相次いで出ていることについて趙報道官は、「日本が平和的発展の道を歩むことができるかどうか、アジアの隣国や国際社会に強い疑問を抱かせている」と指摘しました。

2022-03-14 21:16
http://japanese.cri.cn/20220314/ced84c56-2ca0-c423-beda-a8c6a1fc1d77.html

趙立堅


趙 立堅は、中華人民共和国の外交官。長沙鉄道学院卒。2020年2月、中華人民共和国外交部報道局副局長に就任し、報道官として記者会見を行っている。
生年月日: 1972年11月10日 (年齢 48歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

抑止力のために核保有が効くということが改めてハッキリした。

🇨🇳オメーには関係ねーよ!

ある意味効いてるな。

ホレホレ、スポンサー様がイライラされてますよ。誰かさん。😝

要は、核共有論は効果ありますよって事だな 教えてくれてありがとう🙏

相変わらず、おまいう度高くて笑える

こいつらが文句言ってくるってことは、非核三原則は日本にとって良くないということだ☝️

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを