ロシア財務相、制裁で全体の約半分「35兆円凍結された」… 打撃の緩和へ中国に期待

ロシア財務相、制裁で「35兆円凍結」 中国の協力期待

記事によると…

・ロシアのシルアノフ財務相は13日、同国のウクライナ侵攻に対する米欧などの制裁で、ロシアが保有する金と外貨準備のうち約3000億ドル(約35兆2千億円)相当が凍結されたと国営テレビに述べた。全体の約6400億ドルの半分に迫る。打撃の緩和へ中国に期待していることも明らかにした。

同氏は米欧が中国に、対ロ貿易やロシアの人民元建て資産の使用を制限するよう圧力をかけているとの認識を示した。そのうえで中国とは「協力を維持するだけでなく、西側の市場が閉ざされたなか協力を拡大できる」と強調した。

シルアノフ氏は「非友好国」の債権者に対する債務について、ロシアの通貨ルーブルで返済する方針を改めて示した。

2022年3月13日 22:10
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR132J30T10C22A3000000/
『日本経済新聞』のご購読お申し込みはこちら

ロシア


ロシアは世界で最も広い国です。ヨーロッパ諸国やアジア諸国と国境を接し、太平洋と北極海に面しています。国内にはツンドラ地帯、森林、亜熱帯のビーチといった多様性に富んだ地形が広がっています。モスクワのボリショイ劇場とサンクトペテルブルクのマリインスキー劇場のバレエ団が有名です。サンクトペテルブルクはロシアの指導者ピョートル 1 世によって建設された街で、この街に残るバロック様式の冬宮殿では、現在エルミタージュ美術館の美術コレクションの一部が展示されています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

人革連陣営でつながって耐えると思う。

でも今ロシア側に味方したらその後ロシアに続いて中国も経済制裁の対象になることは間違いないから中国がロシアを支援することはないに賭ける

この戦争で一番得するのは中国 制裁の抜け穴 いずれ中国とかベラルーシも制裁の対象になるのか

ああ、中国さんよ。ロシア側につくならアンタも制裁拡大な(慈悲はない)

中国、両替屋さんになるのか

ロシアに強力する国も制裁が必要です。少し軽いやつ。

いつ中国が掌を返すかな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを