外国人留学生受け入れ加速へ 未入国15万人に対応  松野官房長官「極めて重要」

外国人留学生受け入れ加速へ 未入国15万人に対応

記事によると…

・松野博一官房長官は9日の記者会見で、新型コロナウイルス禍を受けた水際対策の緩和に合わせて、日本留学を希望する外国人受け入れを円滑化する取り組みを始めると明らかにした。在留資格認定を受けたが未入国の留学生は約15万いるといい、「円滑、着実に入国できるよう取り組む。5月末までに相当程度、入国できるのではないか」との見通しを示した。

・松野氏
「こうした留学生の入国を認めることは諸外国との友好関係を構築し、わが国の教育、研究力の向上などに極めて重要だ」

・政府は水際措置強化で1日当たりの入国者数上限を5000人としていたが、14日から7000人に引き上げるなどの緩和を行う。

2022/3/9 12:12
https://www.sankei.com/article/20220309-3F4PVYTQLFOS7MYOJTA6LNMJBM/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

松野博一


松野 博一は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣官房長官、沖縄基地負担軽減担当大臣、拉致問題担当大臣。内閣総理大臣臨時代理就任順位第1位。 文部科学大臣、文部科学副大臣、厚生労働大臣政務官、衆議院文部科学委員長等を歴任した。
生年月日: 1962年9月13日 (年齢 59歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

何考えてるんだか💢

どういう力学が働いて今これを積極的に進めようとしているんだろ…わからん…🐈

緩和するとこそこか❓でさ、日本の教育とか研究力の向上目指すなら、留学生じゃなく優秀な講師とか教授を外国から招いて日本人を教育するんじゃねーの❓

なんでこんなに前のめりなん?

ふざけるなよ!

産経新聞も【日本留学を希望する外国人】なんて書かずに、【岸田総理の“宝”】と書けば良いのでは?

理解不能

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを