石破茂氏、ロシアのウクライナ侵攻に危機感「“アメリカの核の傘があるから大丈夫”は思考停止ではないか。日米安保があるから大丈夫だと無思考になってはダメだ」

「“アメリカの核の傘があるから大丈夫”は思考停止ではないか。日米安保があるから大丈夫だと無思考になってはダメだ」石破元防衛大臣がロシアのウクライナ侵攻に危機感

記事によると…

・自民党・衆議院議員の石破茂元防衛大臣が7日の『ABEMA Prime』に出演、ロシアのウクライナ軍事侵攻を踏まえ、日本の安全保障環境について危機感を示した。

「2週間くらい前まで、まさかこんなことになるとは思わなかった。正直言って、まさか全面戦争になるとは思わなかった。でも、その前も、まさかドンバスで軍事攻撃が始まるとは誰も思わなかった。でもやった。その前も、まさかクリミアを取ってしまうことはないだろうと思っていたが、そうではなかった。つまり、“まさか何々はないだろう”、というのが全て裏切られてきた。今度もそうだったということだ」と話した石破氏。

「ゾッとするのは、プーチン大統領が2018年のドキュメンタリー番組で“ロシアがない地球に何の意味があるんだ”と言っていたことだ。今回のテレビの演説の、“もし西側が…”というのは“NATO側が…”という意味だろう。“ロシアに攻撃を仕掛けることがあるならば、あなた方は今まで見たことがない光景を見ることになるだろう”。これが単なる脅しだと思っていたら違った、ということがありうるということだ」。

(略)

2022/03/09 14:20
https://times.abema.tv/articles/-/10016794

石破茂


石破 茂は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員。血液型はB型。 防衛庁長官、防衛大臣、農林水産大臣、自由民主党政務調査会長、自由民主党幹事長、内閣府特命担当大臣、内閣府特命担当大臣、さわらび会会長、無派閥連絡会顧問、自民党たばこ議員連盟副会長、水月会会長などを歴任。
生年月日: 1957年2月4日 (年齢 65歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

だからアジア版のNATOが日米安全保障条約なんです。

春先にちょっと躁になるタイプかな?

たまにはいい事おっしゃいますねぇ

どこの国と組もうと思っているのか❓

味方になるならあと台湾ぐらいしかないし、戦力考えたらインドと豪州で既に対応済み。

急にまともなことを言ったかと思えば「アジア版」にちょっと引っかかった。

言うだけならゲルでもできる



\\SNSでシェア//

Twitterでシェアニュースを

 アンケート投票 & 結果確認