岸田首相、ウクライナからの避難民 日本への受け入れを表明

岸田首相 ウクライナからの避難民 日本への受け入れを表明

記事によると…

・ロシアの軍事侵攻をめぐり岸田総理大臣は2日夜、記者団に対し、ウクライナから避難した人の日本への受け入れを進める方針を明らかにしました。

岸田総理大臣
「国際社会における重要な局面で、ウクライナの人々との連帯をさらに示すべく、ウクライナから第三国に避難された方々のわが国への受け入れを今後進めていく」

「まずは親族や知人が日本にいる人たちを受け入れることを想定しているが、それにとどまらず人道的な観点から対応する。今後もウクライナを強力に支えるためにG7=主要7か国をはじめとする国際社会との連携を強化していきたい」

受け入れの時期について
「至急、実務を調整したい。具体的に調整が済んだとは聞いていないが、ウクライナ情勢は緊迫しており、毎日、毎日、多くの難民が出ているので、わが国としてもこうした状況に対応すべくできるだけ早く手続きを進めたい」

2022年3月2日 21時05分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220302/k10013510691000.html

国内避難民


国内避難民とは、政治的な迫害、武力紛争、内乱、武力による強制立ち退き、あるいは自然災害などの理由から自宅には住めず、ある程度以上の遠方での避難生活を余儀なくされている人々のうち、国を出ることなく自国内で生活している人々をいう。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

素晴らしい!私は、評価します。

反対とかではないけど受け入れ先とかその後の事考えているのだろうか?それとも一時的受け入れとかなのかな・・・?

よくやった!見ていることしか出来ない日々に何か日本としてウクライナの人達の手助けになれることがやっと!!嬉しい!

引き返せないんですから。一緒に未来に進みましょう。同じ地球に住んでいるんだし🇺🇦🇯🇵 私は協力したいです。

避難民の方に所有するアパートの空室を提供、お貸しする方法があれば知りたいです。

検討使にしては決断はや😆

良かった✨✨✨✨避難安全に、おもてなし大切に。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを