【戸籍制度】一体誰なのか… 現金3400万円を残してアパートでひっそりと孤独死した女性の身元が判明

現金3400万円を残して孤独死した身元不明の女性、一体誰なのか(後編) 身元判明、そして分かったこと

記事によると…

・現金3400万円を残して亡くなった高齢女性。警察も探偵も身元を明らかにできなかった「行旅死亡人」だが、遺品の印鑑に刻まれた「沖宗」という珍しい姓を手がかりに、私たちはついに女性の身元を特定した。(共同通信=武田惇志、伊藤亜衣)

(前編はこちら)

https://nordot.app/861908753767972864

(略)

2/21 09:49
https://nordot.app/861917205323988992

孤独死


孤独死とは主に一人暮らしの者が誰にも看取られることなく、当人の住居内などで生活中の突発的な疾病などによって死亡することを指す。特に重篤化しても助けを呼べずに死亡している状況を表す。関連する言葉として、公的に用いられる孤立死や、単に独居者が住居内で亡くなっている状況を指す独居死などがある。孤立死と呼ぶこともある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

戸籍制度凄いねぇφ(゜゜) でもご本人の歩んできた人生は…

指紋登録、DNA登録もできれば、完璧では無いにしろ、なりすましを防ぐ事ができますね。

戸籍制度の賜物。

確かに…

事実は小説より奇なりですね。。

取材力がすごい。長いけど読みごたえがある。

やはり、戸籍制度は大事ですよね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを