【北京五輪】青木理氏「心から楽しめない…政治利用の気配がものすごく強まっている」

青木理氏、北京五輪を「心から楽しめない…政治利用の気配がものすごく強まっている」

記事によると…

・ジャーナリストの青木理氏が13日、コメンテーターを務める「サンデーモーニング」にスタジオ生出演した。

・青木氏
「個人的には個々の競技、正直言うと見ていて感動したりとか、すごいなと思ったシーンがたくさんあるんです」

「スポーツのすばらしさを痛感する一方で、何か心から楽しめない。東京オリンピックもそうでした。東京の場合でいうと命より開催の方が優先された感じもありますし、中国で言うと国威発揚、人権よりも開催なんだ、と。逆に政治利用の気配がものすごく強まっている」

「結果的に東京もそうでしたけど、開催費が膨大にかかる商業化する肥大化するオリンピックが原点からだいぶ外れてきちゃったんだな、と。このまま行くと恐らく権威主義的な国家とか、あるいは国威発揚するような国家でしか恐らく、今後、オリンピックなんて開けないんじゃないか。実際そういう傾向になってきています」

「なのでオリンピックはこれでいいのか。日本だけで考えることじゃないんですけど、我々、真剣に考えて。この商業化した肥大化した、かつ、頑張っている選手たちの活躍を心から応援できない、心から楽しめないオリンピックを根本から考えないと。たぶん、オリンピックそのものが行き詰まりかけているんじゃないかなということを痛感させられる東京、北京、夏季と冬季のオリンピックだったなって感じがします」

2/13(日) 8:34
https://news.yahoo.co.jp/articles/2aded524d444b012200171dbda08d2852ed3f2e6

青木理


青木理は、日本のジャーナリスト。元共同通信社記者。TVコメンテーター。元ソウル特派員。
生年月日: 1966年 (年齢 55歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

何で東京を比較対象にするの?

政治利用をしている部分は、あまりにも露骨で、わかりやすい。当然、日本や欧米からすると、そんな政治利用は、マイナス点だし、アジア諸国はじめ、そこは同じではないか?

私も見ていないし、上がっている動画ニュース記事見てもオリンピックの歴史の中で悪い意味で語り継がれるだろうなという大会だと思っています。青木理さんとはじめて同じ意見で少々戸惑っています(´・ω・`)

青木理は、朝鮮韓国以外の国には、真面な事を言うことがある。

見てました。ほんとその通りです。競技自体は選手も頑張ってるけど、裏では利益や政治的思惑がある。本質を見直さないと、五輪自体が出来ない可能性もありますね。

速攻で報知が(まだ番組やってるのに)。青木さんもサンモニの末席に座ると注目されて大変なのかな。

北京五輪と東京五輪を同一視しているのは気に入らないが、青木理氏にしてはまともなことを言っているのではないか。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを