医院長「患者の約半数はワクチン未接種だった。電話口で逆ギレされるとがっくり来る。リスクを取る覚悟があって接種しなかったんじゃなかったの?」

第6波だからこそ、国民と我々開業医の品格を問いたい!

記事によると…

・なぜか、第6波では予想以上に患者が増えてしまったのだ。当院のような町の小さな診療所でも1日に発生する陽性患者数が10人を超えている。これは第5波でも経験したことがない数だ。これが累積していくので、健康観察対象者が20人、30人と膨れ上がっていく。1人に対して、電話での健康観察と書類作業に約5分かかるとすると、患者が増えるとその分、その時間も増え、30人では150分、2時間半となる。また、患者も様々で、いろいろと質問されるので、それに答えているとまた時間がかかる。しかし、健康状態についての質問には、できるだけ丁寧に答えたいと思っている。

ただ、なんだかなぁ~とぐっと疲労感が増すのが、逆ギレされるパターンだ。「仕事中に電話するな!」とか「毎日同じこと聞くな!」と電話口で怒られることがあるのだ。外出中と思われる自宅療養者もいる。

そもそも、うちの診療所でこの第6波の間にCOVID-19と診断した患者の約半数は、ワクチン未接種だ。健康上の理由からワクチンを打てない場合は仕方がないが、ポリシー?としてワクチンを接種しなかった方に、逆ギレされると、かなりがっくり来る。

「ワクチン接種しなければ、感染リスクが高いこと、知っていたよね? 感染して、医療者に八つ当たりすんの? リスクを取る覚悟があって接種しなかったんじゃなかったの?」と内心(あくまで)、牙をむく……。

2022/01/28
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/series/miura/202201/573686.html

関連動画

ワクチン


ワクチン(独: Vakzin、英: vaccine)は、感染症の予防に用いる医薬品。病原体から作られた無毒化あるいは弱毒化された抗原そのもの、または病原体を基にデザインされたmRNAやDNAの遺伝子配列を化学合成したもの(遺伝子ワクチン)、もしくは遺伝子組み換え技術によって大量発現されたタンパク質(遺伝子組み換えワクチン)などを投与することで、体内の病原体に対する抗体産生を促し、感染症に対する免疫を獲得する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

打ったら平気なの保証してくれるわけでもないんだし偉そうに言われてもね

ワクチンうっても感染するんだが

仕事中に電話するなよ

未接種の奴には別に言ったっていいだろ

というのは嘘かもしれないという事に気づかないのが日本人

ワクチン関係ないじゃん

感染はみんなしていて発症するかどうかの問題だろ?

日本のニュースを24時間配信(ANN)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを