【賛否】田村淳さん「知識を持ってるのに  知識を人に伝える能力が無い人は  知識を持ってないのと同じ」

田村淳さんのツイート

知識を持ってるのに

知識を人に伝える能力が無い人は

知識を持ってないのと同じ

関連動画

田村淳


田村 淳は、日本のお笑いタレント、司会者、作家、ラジオパーソナリティ、YouTuber、会社経営者。ロンドンブーツ1号2号のボケ担当だが、近年はツッコミも担当をしている。
生年月日: 1973年12月4日 (年齢 48歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

解りやすく伝えていても理解できない(する気がない?)人もいますので伝える側だけに問題があると言うのも難しいかと

淳さんの言いたい事も分かるけど…実際問題 違うと思います。知識を持っていても、伝えるとなると心の問題も出てきますので。淳さんの最後の一文に、知識を持ってないと同じと“みなされる”と書いてあれば、完全同意ですけどね!これも伝え方^^

伝えなくても活かせればよいかと♪

ちょっとちがうかな。。伝え方がヘタなだけで、伝え方の上手なひとに翻訳こんにゃくしてもらえれば、知識はあるけど、クチや言葉の表現力で補えないだけ。(小さな子どもとか、障害でうまくしゃべれないひととか、みんな様々な能力を発揮したり、発揮できないひとはいる。)

知識は、人に(直接)伝えるだけが使い道ではないのではありません?

少し乱暴な言い方ではありますが私は同意します。淳さんのようにお話が上手いだけではなく、言葉少なくてもツボを押さえてたり資料がわかりやすかったりするのも伝える能力。コミュニケーション能力の向上は必要です。

浅いね、そもそも知識ってのが何なのかの認識も甘そう。Twitterがあるからいいじゃないですか。言葉で伝えられるものだけが知識でしょうか?

日本のニュースを24時間配信(ANN)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを