立憲・泉代表「首はすげ替えられたけれども、頭は替わったけれども、体質は変わっていない。権力の闇は今も続いている」

コロナ禍の首相交代劇 泉健太の証言 「権力の闇 今も続く…」

記事によると…

Q)今後、日本政治の中で野党が担う役割をどういうふうに考えているか?

A)私たち立憲民主党に集う議員は、資金力においても組織力においても、岩盤のような政権与党に比べれば弱いところからのスタートになる。でも、なぜ弱いところからでも頑張っていけるのかといえば、国民の皆様に自民党に代わる選択肢をつくりたい。この国の政治には選択肢がなければいけない。やはり自民党の、例えばアベノミクス、国民生活は浮上せず、賃金は上がらず、可処分所得は足踏みを続けている中で、苦しんでいる方々がたくさんおられる。にも関わらず、投票する先がないというのはあまりに申し訳ない、何とかしなければいけないという思いで、立憲民主党に集っている仲間が大勢いますので、我々としては自民党に代わる政権政党をつくっていきたい。

ですから、疑似政権交代では根本は変わらない。今回、岸田総理が成長と分配の好循環とか、新しい資本主義という言葉を並べていますけども、どうも金融所得課税の見直しは引っ込める、そして令和版所得倍増論も引っ込める。聞く力はあると言われていますが、実は実態は変わらない。加えて言えば、赤木ファイルの問題で、今回、奥様の真相究明をしたいという思いに反して、認諾という手続きを取って、財務省の文書改ざんを闇に葬ろうという姿勢。こういうものを見る限りにおいては、やはり首はすげ替えられたけれども、頭は替わったけれども、体質は変わっていない。権力の闇は今も続いていると。そして、国民の皆様には恩恵が届かない。こういう政治が続いてると思いますので、しっかり岸田総理の表面上の言葉には惑わされずに、表面上のソフトさには惑わされずに、我々としては本当に必要な分配が国民に届いているのか、また政府の中で真相が究明されるのか。こういうところの観点から論戦を挑んでいきたいと思います。

2022年1月14日
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/75307.html

関連動画

泉健太


泉 健太は、日本の政治家。立憲民主党所属の衆議院議員、立憲民主党代表、同党京都府連代表。「泉ケンタ」とも名乗る。 内閣府大臣政務官、民進党組織委員長、希望の党国会対策委員長、国民民主党国会対策委員長、国民民主党、立憲民主党政務調査会長等を歴任。
生年月日: 1974年7月29日 (年齢 47歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

自己紹介かと思った

名前をホイホイ変える奴がそれ言うのか

自己批判できるようになるとか偉い

そりゃ旧民主党は分裂しても合併しても、どこまで行っても旧民主党やし

俺もそう思うww

今年の初笑い来ました

お!自己紹介か?www

日本のニュースを24時間配信(ANN)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを