日本に来て超過滞在して帰国しない外国人、訴訟を起こす…「出入国在留管理庁に長期収容されて精神的苦痛を受けたから日本は3000万円払え」

「なんで国連のルール守らないの」 長期収容された外国人男性2人が国提訴

記事によると…

・国際人権規約(条約)に反して、出入国在留管理庁の施設に長期収容をされて、精神的苦痛を受けたとして、難民申請中の外国人男性2人が1月13日、国を相手取り、計約3000万円の損害賠償をもとめる訴訟を東京地裁に起こした。

原告は、イラン国籍のサファリさんとトルコ国籍のデニズさん。この日の提訴後、原告とその弁護団が東京・霞が関の司法記者クラブで会見を開いた。サファリさんは「日本の裁判を信じて、正しい判断をしていただいて、俺たちもそうだけど、ほかの外国人の人権も守ってほしい」と述べた。

デニズさんは「入管中にいるとき、入管のスタッフから『ルール守って』といつも言われる。なんで国連のルールを守らないの。なんで国連(の条約に)サインしたですか。国連の言葉を無視してるですか。(わたしたちを)いじめて、精神的暴行やってる人もいる。それはルール違反です」と語った。

(略)

2022年01月13日 16時43分
https://nordot.app/854268124760571904

関連動画

出入国管理及び難民認定法


出入国管理及び難民認定法は、出入国管理制度、並びに難民条約及び難民議定書に基づく難民認定制度等を定めた日本の法令。所管官庁は、法務省である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

諸経費5000万円くらい請求して丁重に本国に送り返して差し上げよう

こんなんばっかだから難民受け入れに慎重になってるんだが人権屋には訴訟案件さえ増えればそれでいいんだろうな

入れ知恵してる左翼活動家がウラにいるだろ

なんで弁護士付いてるのか不思議だなぁ

盗人猛々しいって言葉しか思いつかねぇwww

勝手に日本に来て超過滞在して帰国しない外国人

わしも社会という牢獄に囚われて精神的苦痛を受けているので損害賠償請求したい。

日本のニュースを24時間配信(ANN)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを