【賛否】ひろゆきさん、子供の心臓移植募金に「お金の力で奪い取っているだけ」

ひろゆき、子供の心臓移植募金に「お金の力で奪い取っているだけ」指摘も賛否「批判者出るの怖い」の声も

記事によると…

・実業家のひろゆきこと西村博之氏が1月5日のツイッターで、難病の子どもを救うための心臓移植などに高額の募金活動を行う行動に持論を展開し、賛否両論を集めている。

ひろゆき氏は、自身の配信に関する切り抜き動画のリンクとともに、「『1億円の募金が集まると心臓移植で子供の命が助かるんです!』というのが、良い事のように募金をされたりしてますけど、助かる命は増えないし、お金で割り込みしてるだけなんですよね、、、と」ツイートを行った。

ひろゆき氏は動画で、海外で移植を受けようとするのは良い行動だと思わないとコメント。「誰の命が助かるんじゃなくて、誰かの心臓を先にもらっているだけ」「お金の力で奪い取っているだけ」と指摘していた。

これには、ネット上で「これは本当にその通りで、実態としては海外に行ってその国の人が提供した臓器を買っているのが現状です」「お金で割り込み…って考えるとなんだかキツイな」といった声が聞かれた。

その一方で、「それはそうですよ。客観的に観れば。でも、自分の子どもの命が助かるなら、いくらでもお金で割り込みするもんじゃないんですか?」「良いことかどうかは別の話だな、親はそんなことを考えている余力はないだろ」といった反論の声も聞かれた。

2022/01/06 10:15
https://news.nicovideo.jp/watch/nw10366174

関連動画

西村博之


西村 博之は、日本の実業家、著作家。日本最大級の匿名掲示板「2ちゃんねる」開設者、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人。ドワンゴが資金提供している日本最大級の動画配信サービス「ニコニコ動画」元取締役管理人。東京プラス株式会社代表取締役、有限会社未来検索ブラジル取締役。愛称・通称は「ひろゆき」。
生年月日: 1976年11月16日 (年齢 44歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

調べてみたら、高い金を払えば払うほど早く手術を受けられる。値段は4億円にもなる・・・。イスタンブール宣言で海外での移植は原則禁止だが、アメリカの場合は、わずかな数だけ可能。そのためその「わずかな数」の中に入るために高額のお金を支払う。

ルールを厳しくすればするほど、希少性が高まり、価格が高額になる・・・。絶滅する動物の乱獲やツノ・キバの収集と同じような状況になってんのな。それに臓器売買法で、海外で移植したら逮捕されるけど。例えば中国で臓器売買して移植したことって日本の警察はどうやって知って逮捕すんの?

それは心臓移植を待ってる家族の前で直接言ってあげたらいいと思います。感銘を受けた家族なら取り下げるかもしれませんよ?逆にひろゆきさんの家族ごと恨まれる可能性もありますがそこはひろゆきさん本人が理解してると思われますしいいんじゃないでしょうか?

そんなことやってる本人もわかってる。わざわざ言うことがどれほどくだらないか自覚したほうがいい。どれだけ石投げられても救いたいんだから仕方ないだろ。どうしようもないエゴ。

募金募る側も別に善行だとは思ってないし主張もしてないだろ 移植のハードルを下げたり日本でももう少し簡単にできるようにしたりって繋げるならいいけどただ石投げて終わるだけだから焼きタラコなんだよなぁ

いい加減たらことゼンカモンを取り上げるのをやめろ。一々構うから調子に乗るんだよ。

誰かを救うんじゃなくて誰を救って誰を救わないか取捨選択するってチャリティの本質をよく表してると思うよ、是非そこに突っ込んでほしいな。

日本のニュースを24時間配信(ANN)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを