「佐渡島の金山」の世界遺産登録推進、韓国政府が日本に撤回求める

「佐渡島の金山」の世界遺産登録推進 日本に撤回求める=韓国政府

記事によると…

・韓国外交部の崔泳杉(チェ・ヨンサム)報道官は28日、日本による植民地時代に朝鮮半島出身者が強制徴用された「佐渡島の金山」(新潟)を日本の文化審議会が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に推薦する候補に選定したことを巡り、「非常に嘆かわしい。即刻撤回するよう求める」とする論評を発表した。

文化審議会の選定を受け、日本は政府として世界遺産登録に向けた推薦書をユネスコに提出するかどうかを来年2月1日までに検討する予定だ。

崔氏は、ユネスコの世界遺産委員会が今年7月、世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」を構成する長崎市の端島(通称・軍艦島)について、戦時徴用された朝鮮半島出身者に関する日本政府の説明が不十分だとし、改善を求めたことも取り上げた。

2021/12/28 16:07配信
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/1228/10329076.html

佐渡金山跡


佐渡金山、または佐渡金銀山は、新潟県佐渡島にある金鉱山・銀鉱山の総称である。なかでも相川金銀山の規模が特に大きかったため、単に「佐渡金山」または「佐渡金銀山」という場合、相川のものを指す場合が多い。なお、近代以降を中心に「佐渡鉱山」または「相川鉱山」の名称も用いられる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

まーた始まったよ。韓国政府の嘘には面倒だろうが日本政府はきっちり反論を。

出稼ぎ労働って強制されて出来るものなのかな?

もう世界遺産登録なんて止めればいいのにね。

はいはい 嘘の流布

また始まったよ。

お金に困ってて、あの手この手で必死な感じ。

まじ嘘ばっか。あと世界遺産になんかしなくて良い、ありゃ汚い利権だ

 アンケート投票 & 結果確認


▼コメント欄が表示されない場合は、リロードしてください▼