立憲民主党・堤かなめ氏「なぜ女性は議員になれないのか」

なぜ女性は議員になれないのか

記事によると…

・選挙には日本の社会の矛盾が凝縮されている。

 選挙カーが午前8時から午後8時まで。候補がずっと乗っているわけではないが、出発の前の準備、帰ってきてからをあわせると最低でも14時間労働になってしまう。それが当然とされている。毎朝、午前7時から駅頭に立つならば、午前5時には起きて準備しなければならない。

ワークライフバランスどころか

リベラル系で「ワークライフバランス」を訴えているのに、ものすごい長時間労働をしている。そしてやらなければ「とんでもない」と言われ、「命を懸けて戦う」、「最後は泣かなければ」というのが当たり前の世界だ。戦争を思わせるということで今は「出陣式」とは言わず、「出発式」というけれども、雰囲気は変わらない。

(略)

2021年12月16日

https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20211215/pol/00m/010/003000c
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

堤かなめ


堤 かなめは、日本の政治家。立憲民主党所属の衆議院議員。旧姓は「吉田」。
生年月日: 1960年10月27日 (年齢 61歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

目的意識が無いからたよ。

女性だから議員になれるのもおかしな話。

なろうとする人が少ないからじゃね

れんぽーさん「待てや」

人望ないから

なれないじゃなくて、ならないの。生活があるから。そして、歴代女性議員がおかしいのばっかで同列に見られたくないと思う。特に野党(笑)

そういう論点を展開するからじゃないかな?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを